買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

SP CONNECT バークランプマウントプロ & ワイヤレスチャージングモジュール レビュー

入荷待ちが長く続いたので、Motardinnから輸入してみました。

SP CONNECT バークランプマウントプロ & ワイヤレスチャージングモジュール

f:id:xmatz:20200829175213j:plain

HusqvarnaのiPhoneケースレビューの際に書いた某アイテムとはこれでした。

注文してから1週間ほどで到着したのですが、輸入した直後に日本でも在庫が復活するという悲しい事件が発生。タイミングが悪すぎましたね……。

そして写真1枚を撮影するのを忘れ続け、2ヶ月記事を寝かせました。

 

f:id:xmatz:20200829175538j:plain

ざっと中身はこんな感じ。充電モジュールにUSB-A to Cケーブル、マウントにボルトとワッシャーくらいと、付属品は多くありません。

六角レンチは付いていないので、別途用意する必要があります。

 

f:id:xmatz:20200829175931j:plain

まずはマウントから。今回は起き上がりの角度調整が可能なプロを購入しました。

角度調整ができないのは不便ですし、あまり値段も変わらないのでプロ一択かなと。

素材は大部分がアルミなので軽いですね。質感も非常に高いです。

 

f:id:xmatz:20200829175933j:plain

六角でネジを緩めると自由にマウントの角度、位置を変更できます。

回転部にはギアが仕込まれており、狙った角度でしっかりと固定が可能です。

 

f:id:xmatz:20200829180138j:plain

ちなみに肝心の角度調整ですが、思っていたよりも調整幅は狭いかもしれません。

左奥側にスマホをマウントしようとすると下のようになります。

 

f:id:xmatz:20200829180148j:plain

六角が締められなくなるので、これが限界。

スマホのマウント部分を外せば、もう少し起こせそうですが……。

 

f:id:xmatz:20200829180152j:plain

次は手前側にマウントした場合です。

 

f:id:xmatz:20200829180155j:plain

角度的にはほぼ同等くらいですね。

実用上問題は無いと思いますが、グリグリ動く感じではありませんでした。

  

f:id:xmatz:20200829175949j:plain

スマホマウント部分も回転するので、縦置き・横置きは好みに合わせて調整できます。

この部分はバークランプに取り付けた後、いじるのがよさそうですね。

 

f:id:xmatz:20200829175951j:plain

改めてギア部分をチェック。非常に細かく、ガッチリと固定してくれる訳です。

タツキもなく、スマホをセットしてもびくともしません。

 

f:id:xmatz:20200829175954j:plain

更にマウント部分には衝撃吸収の機構も備えています。

QuadLockはそういったものがなく、iPhoneのカメラが速攻で壊れたという経験もあるので期待したいですね。

 

f:id:xmatz:20200829183348j:plain

そして 大本命のワイヤレスチャージングモジュールです。

ワイヤレス充電ならケーブルが要らないのは勿論、雨のときも安全に充電し続けられるのではと期待しています。

 

大きさはクレジットカードの横をわずかに伸ばしたくらいで、意外とコンパクト。

中央のビスを六角レンチかマイナスドライバーで回すと、裏面の固定具が回転して各種マウントにセットできるという仕組み。設置もお手軽です。

 

f:id:xmatz:20200829183357j:plain

裏面。こちらにUSBポートとスタンバイ状態をオン・オフできるボタンがあります。

最大10Wのワイヤレス充電はそこそこ速い部類ですね。

 

f:id:xmatz:20200829183414j:plain

USBポートにはカバーがあり、簡易的な防水とケーブルの抜け・たるみを防止します。

マニュアルを見る限りポートもIPX7の防水らしいですが、水がかからないに越したことはないですね。

おまじないとして、隙間へシリコンスプレーを塗っておこうと思います。

 

f:id:xmatz:20200829183510j:plain

上部にはステータスLEDを搭載。赤はスタンバイ状態です。

 

f:id:xmatz:20200829183515j:plain

スタンバイ状態でスマホをマウントすると青になり充電開始。結構目立ちますね。

 

f:id:xmatz:20200829183520j:plain

ケース越しでもしっかりと充電できました。速度も十分です。

充電時の発熱もほとんどなく、iPhoneの方で充電に制限がかかることもありませんでした。

 
f:id:xmatz:20200829183446j:plain

考えられてるなと関心したのはUSBカバーの固定方法。

USBポート上に細かい溝がありますが、カバーをモジュールに挿し込んだ後、この溝にカバーを引っ掛けてロックするというものなんです。

 

ただ気になったのは、なんでこんなに溝があるのかという点。

恐らくですが、サードパーティのケーブルでもちゃんと固定できるようにするためだと思われます。

カバーの固定位置が決まっていると、コンパクトな端子のケーブルを使用した際に遊びが生まれてしまうので、それを防止しているんじゃないかと。

 

f:id:xmatz:20200829183454j:plain

まあ切り欠き自体は付属のケーブルに合わせているので、純正推奨なのは間違いないですが。

純正ケーブル以外を使用する人の事も考えている(多分)のは素晴らしいですね。

 

f:id:xmatz:20200829190402j:plain

届いたマウントとセットするとこんな感じです。モジュールが厚いのでやや存在感はありますが、利便性は最強です。

 

f:id:xmatz:20200829190412j:plain

専用ケーブルはバイクのバッテリーに繋げられるよってアイテムです。変圧器を備えてるようでそこそこ良いお値段しました。

綺麗にセットするのも面倒なので、気が向いたら使います。

 

f:id:xmatz:20201214002048j:plain

今回の一式をSVARTPILEN 401に装着するとこんな感じ。

角度によってはハンドルブレースが邪魔になるかもしれません。

今はUSBケーブルから電源を取っているのであまり見た目がよろしくないですが、バイクの電源から取るようになったら、USB出力も外せるのでスッキリするのではないでしょうか。 

 

充電の準備不要。すべてがワンタッチで快適&最強バイクマウント

まずSP CONNECTのマウントですが、QuadLockと比べて非常に脱着しやすいです。

QuadLockはスマホを押しながら回して着ける、レバーを回しながら押して外すという感じですが、SP CONNECTはどちらについても回すだけ。

変なコツも不要で、ストレスの無さが素晴らしい。マウント機構も摩耗にも強そうですし、もうQuadLockに戻ることはないでしょう。

  

そしてその上にワイヤレス充電の快適さが加わるとどうなるか。

スマホにケーブルを接続する手間もないし、余計なケーブルの扱いに四苦八苦することもない。

回してセットするだけで一連の動作が完了している。あまりにスマートすぎます。

欲を言えば、ワイヤレスチャージングモジュールにUSB出力が1つ付いていたら、緊急用に使えそうなんですけどね。次期機種で是非検討してほしい……。

 

iPhoneやGalaxyなど、ワイヤレス充電対応端末をお使いであれば、是非検討してほしいアクセサリーです。めちゃくちゃ快適ですよ!