買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

ASTRO Gaming HDMIアダプター for PlayStation 5 レビュー

PS5をホームシアターに繋ぐために購入したブツが、ようやく届きました。

 ASTRO Gaming HDMIアダプター for PlayStation 5

f:id:xmatz:20201211124603j:plain

これは何かというと、PS5で光デジタル端子の音声出力を行うためのアイテムです。

元々はMixAmpを使うためにリリースされた物ですが、中身はただのスプリッターなので問題なく使えます。

 

f:id:xmatz:20201211124605j:plain

中身はアダプターと短めのHDMIケーブル、microUSBケーブル、マニュアル類です。

 

f:id:xmatz:20201211124607j:plain

HDMI端子の大きさからも推測できるように、筐体は小型ですね。

アダプター前面にHDMIの入力があります。

 

f:id:xmatz:20201211124609j:plain

背面にはHDMI出力と光デジタル端子、電源用のmicroUSB端子があります。

下手にACアダプターが使われていないのは良いですね。PS5で完結できます。

 

機能には問題がないものの、端子の配置が残念

これまではディスプレイを経由してアナログケーブルで入力していたのですが、ようやくPS4の時と同等の音質でゲームが遊べるようになりました。

聴き比べると音質はやはり光デジタルの方が綺麗に聞こえます。

HDMI接続のスピーカーも増えてはきましたが、光デジタルの方がまだ優勢ですよね。

 

機能的には満足していますが、microUSB端子は前面が良かったのではないかなと。

PS5の背面USBから電源を取っているのですが、microUSBケーブルだけ180度曲がって接続されています。

外部から電源を取る想定なんでしょうけども、この小さなアダプターのために一体どれだけの人がACアダプターに接続するのでしょうか。

前面に入力、背面に出力をまとめていれば、全てのケーブルを曲げることなく一直線に接続できたので、そこだけが惜しいです。