買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

Anker MagGo Wireless Charging Station Qi2 ワイヤレス充電器 レビュー

iPhoneを常時充電できるスタンドを探し、このアイテムに行き着きました。

Anker MagGo Wireless Charging Station

私はiPhoneにStream Deck Mobileをインストールして使っているのですが、スタンドに置くとケーブルで充電しないといけない状態でした。

そこで注目したのがワイヤレス充電。今はMagsafe関連がかなり充実してきたので、スタンドが充電機能も兼ねたアイテムがあるのでは……と調べて、良さそうだったのがこちら。

3月に発売されたばかりの新製品です。

 

内容物は本体、USB-C to Cケーブル、ACアダプター、マニュアル類です。

 

USB-C ACアダプターは40Wと意外と高出力。 複数の端末をワイヤレスで充電するということで、結構電気を食うんでしょうね。

 

本体はほぼクレジットカードサイズでかなりコンパクトです。

以前に購入したZENS Libertyとはだいぶ違いますね。

こちらの充電面にはマグネットが仕込まれており、Qi2の15W充電ができるとのこと。

 

 

コンパクトのように開くと内側にQiの充電スポットが現れます。

こちらでもスマホが充電できますが、ワイヤレスイヤホンなどの充電が主でしょうね。

 

Qi2側の裏面は金属プレートになっており、放熱しやすいようになっています。

 

さらに底面にはApple Watch用の充電スポットがあります。

ゴム足もしっかりしており、底面側の放熱性も高そうです。

 

このように起こして使います。

私はApple Watchユーザーではないので、二度と使うことはなさそうです……。

 

USB-Cの入力は側面です。Apple Watchの充電スポットの影響だと思いますが、ちょっと邪魔ですね。

やはり背面が好ましいです。

 

私が使っているのはiPhone SE2ですが、問題なく充電できています。

WF-1000XM5も大丈夫そうですね。

 

値段は正直高め。Appleで固めないとフル活用できないのは惜しい

私の環境的に2in1の充電器になってしまうのは惜しいですが、省スペースで複数の端末を充電できるのはとても満足度が高いです。

最新のワイヤレス充電規格ということで、機能的な製品寿命にも期待が持てます。

 

15,000円という価格を許容できるかは、正直微妙なところではありますね。私はこれしかない需要のため飲み込んだ次第です。

機能性もさることながら、ACアダプターもその一因だと思うので、同梱しない選択肢も欲しかったところ。

 

あとiPhone SE2で使っていると常に充電モードになるので、バッテリーへのダメージは多少なりありそうです。

発熱もしているので充電が止まっている様子はなさそうでした。

 

Xperiaのいたわり充電のようなものはないのかと調べたところ、最新のiPhone 15だと充電を80%で止められるとのこと。

常時充電して使うのでバッテリー寿命は正直気にしてはいないのですが、端末が常にホカホカなのは精神的に気になるところ。

次期iPhone SEにも搭載されたら買い替えを検討します……。

 

Stream Deck Mobileはいいぞという宣伝

一時期Stream Deck自体も使ってみたのですが、筐体が結構場所を取りますし、ミュートの切り替えや音量調整くらいにしか使わなかったので、スマホアプリ版で十分だったんですよね。

課金をしてもStream Deckよりも安いので、余っているiPhoneをお持ちであれば特におすすめです。