買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

cheero Power Plus 5 Stick 5000mAh with Power Delivery 18W レビュー

ツーリング時のアクションカム充電用に買ってみました。

f:id:xmatz:20201110011515j:plain

いつもはAnkerを好んで買うのですが、珍しくcheeroです。

スティック型で荷物にもならなさそうなので、こちらのタイプにしてみました。

 

Ankerって小型バッテリーはあまり強くないんですよね……。とはいえ他の怪しいメーカーも怖いので、バッテリーの選択肢って意外とありません。

  

f:id:xmatz:20201110011517j:plain

付属品はマニュアルとUSB-C to Cケーブルが1本。ケーブルの質が安っぽいのは気になります。

 

f:id:xmatz:20201110011519j:plain

バッテリー残量はモニターに表示されます。1%刻みで確認できるのは中々珍しいですね。

手持ちのものでも、以前購入したOmnichargeくらいしかありません。

 

5000mAhなので容量なりではあると思うのですが、結構な速度で数値が変動するので、バッテリー消費は早く感じてしまいますね。

 

f:id:xmatz:20201110011522j:plain

横面は電源ボタンがあり、押すと残量チェックが可能です。

 

f:id:xmatz:20201110011523j:plain

出力端子は2系統。USB-Cは18W出力に対応。充電もUSB-Cポートから行います。

小型にも関わらず、2.4Aの出力が可能なUSB-Aポートも搭載しているのは素晴らしいですね。

 

f:id:xmatz:20201110011526j:plain

最後に今まで使ってきたAnkerのバッテリーと比較してみます。

左は13400mAh、右は10000mAhのもの。今回買ったバッテリーのスリムさが際立ちますね。

 

f:id:xmatz:20201110011528j:plain

この中では一番厚いですが、それでも10000mAhタイプの2倍程度。

cheeroのものを2つ並べても縦と横幅はAnkerより小さいですし、サイズと容量を考えるとかなり優秀でしょう。

小さいのに充電速度はパワフル。常備しやすいモバイルバッテリー

このサイズで18W出力、5000mAhというのはバッテリーの進化を感じますね。

バッグに入れていても存在感が全くありません。

 

試しにPixel 3 XL(3430mAh)で0%→100%の充電をしてみましたが、充電できたのは88%(3018mAh)まで。

充電速度はかなり速いですが、5000mAhという容量を考えるとロスが多いのは気になるところです。

iPhoneSEなどあまり容量の大きなものでなければ十分ですが、3000mAhオーバーのスマホなら10000mAhのタイプの方を買ったほうが安心かなと思います。

 

当初の目的であるアクションカム程度であれば、困ることはないでしょう。

上着の内ポケットやフードに入れても気にならないですし、何かと活躍してくれそうです。