買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

Google Pixel 5a レビュー

Pixel6 Proキャンペーンでもらったストアクレジットがあったので、消化がてら購入。

Google Pixel 5a 

Pixel自体はこれで6台目になりますが、初めてのaシリーズです。まあPixel 5とほとんど変化は無いのですが……。

例のごとく純正ケースも購入したので、併せて紹介していきます。

 

 

付属品はACアダプター、USB-C to Cケーブル、USB-C to Aアダプター、SIMピンスロット、マニュアル類の基本セット。Pixel 5と同一です。

ちなみにACアダプターが付属する最後のPixelになります。使わないですけどね。

 

パンチホールカメラ付きの画面は、6.34インチとPixel 5より大きくなっています。

持った感じも明らかにデカいと感じられるレベル。なんで毎回aシリーズは大きいんでしょうか……。

アゴが若干長い気はしますが、ほとんど気にならないでしょう。

 

若干の懐かしさすら感じる背面指紋認証センサーを搭載。

画面認証にも慣れてきましたが、センサーをスワイプして通知バーを表示させられるのはやはり便利です。

ちなみにPixel 5で対応していたワイヤレス充電には非対応となっています。

 

デュアルカメラを搭載していますが、Pixel 5とスペックは変わらないようです。

Pixel 5でもかなりキレイに撮影出来ていたので、同じものが載っているのはお得感があります。

 

aシリーズの最大の特徴であり、差別化ポイントであろうイヤホンジャック。充電しながら有線イヤホンが使えます。

充電&イヤホンジャックアダプターはPixel 6 Proでは使えなかったですし、本体に備え付けられているのは便利。

隣の小さな穴はマイクです。

 

右側面に電源ボタンと音量ボタン。

電源ボタンは少し波の打った形状になっており、触っただけで電源とわかるようになっています。

 

左側面にSIMカードスロットを搭載。

ちなみに廉価グレードですが、IP67の防水防塵に対応。

Pixel 5がIP68だったので若干劣るくらいですが、日常使いで困ることはないでしょう。

 

底面にはスピーカーとUSB-Cポート。

Pixel 5なのかPixel 5aなのかわかる気がしないくらい、そのままなデザインです。

 

お次は純正ケース。今回はPartially Pinkにしてみました。

本体は黒一色でしたが、ケースは遊び心に満ちたカラーばかりで悩ましいですね。

 

内側もプラスチックなのは、擦り傷が付きやすくなるので気になるところ。

ファブリックケースのようにベロアっぽい感じが良かったですね。

 

2層構造になっていますが、電源ボタンの部分だけは外側の素材のみになっており、ボタンが押しやすくなっています。

薄い青色っぽくて、色合いは非常にキレイです。

 

本体に装着するとこんな感じです。透けている部分はちょっとクリオネ感ありますね。

見た目はいいのですが、本体よりも皮脂汚れが目立つので、個人的にはサードパーティ製のケースの方がいいのではと感じました……。

 

廉価グレードとは思えない充実っぷり。メイン機になりうる選択肢

5G、eSIM、イヤホンジャック、防水防塵、背面指紋認証と、あったらいいなと思われるものが、これでもかと詰まった1台です。

画面は60Hzですし、RAMも6GB、ワイヤレス充電非対応と、Pixel 5よりも落ちる部分はありますが、処理能力に影響するSoCは同じ。

4~5万円の機種と考えたら、十分すぎるスペックなんですよね。

去年Pixel 5を使っていましたが、カタログスペック以上に使い勝手がよく、不満が少なくて快適でした。

そのPixel 5とほぼ変わらないのに、この価格というのはお買い得としか言いようがありません。

 

サイズが大きいことが個人的にはマイナスポイントですが、今のPixelから買おうとすると軒並み大きいので気にしてはいけないのかもしれない……。

今はGoogleストアのGWセールで更にお安くなっていますので、是非。