買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

Superglide Logicool G PRO X SUPERLIGHT用 強化ガラス製 マウスソール レビュー

遂にマウスソールもガラスの時代が来ました。

Superglide 強化ガラス製 マウスソール

f:id:xmatz:20220415232326j:plain

マウスソールって、気づくと結構すり減っていて滑りが明らかに悪くなるんですよね。

ガラスならすり減らなくていいんじゃない?とか思っていたら出ていました。

お値段は約3000円と結構高価。安いマウスが買えてしまいます。

 

f:id:xmatz:20220415232328j:plain

内容物はマウスソールにステッカー、注意書きの紙。

名称からHyperglideの姉妹品かと思いましたが、そんなことはなさそう。

ガラスはエッジが丸いので、引っかかりにくくなっています。

 

f:id:xmatz:20220415232330j:plain

ちなみに裏面も赤。貼ったらわからないですけどね……。

粘着面を見た感じ、シリコン吸着ではなさそうなので再利用は難しそうです。

 

f:id:xmatz:20220415232332j:plain

取り付けは元々貼ってあるソールを剥がして、貼るだけ。

なのですが、ガラスソールが気軽に剥がせそうにないので、貼る前にマウスをバラして内部の掃除をオススメします。

うちの場合、猫の毛が大量にマウス内に入っていてドン引きでした。

 

f:id:xmatz:20220415232335j:plain

貼り付けるとこんな感じです。サイズはぴったりですね。

センサー周りの部分も貼り替えたくなりますが、細すぎて作れないのでしょう……。

 

引っかかり感皆無で最強の滑り心地!

交換してから2ヶ月ほど使用してみました。

FPSをよくプレイするので、細かいマウス操作を頻繁に行うのですが、動き出しの抵抗がなく、とにかく滑らか。

指先でマウスを操作するような微調整は、非常にやりやすくなりましたね。

元々軽いマウスなのですが、もう1段階軽くなったような、そんな操作感にも思えます。

 

最初は滑りすぎてしまい、常にカーソルが暴れていたこともありましたが、今ではそういったことも少なくなってきた感じ。ここは慣れの範疇かなと思います。

フリックのスピードによってはオーバーすることもありますが、リカバリーしやすいので、あまり気にしていません。

 

あとプラ系のマウスソールって細かいホコリが積もりがちですが、今のところそういったことはなくピカピカです。

長期間使っても裏面が綺麗なのは嬉しいですね。

 

モノ自体はいいと思うのですが、問題は価格と入手性。

Amazonでも長い間入荷がされていないので、メーカーには頑張って生産してほしいところ。

スマホのガラスのように中華の業者が参入してくれれば、気軽に買える上に値段も下がってハッピーなのですが……作ってくれないかな。

そこまでクオリティが求められるものでもなさそうですし。