買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

買ってから考えた結果、買ってよかったと思えたもの2020

去年に引き続き、ありとあらゆるメディアがやるベタな企画記事です。

はてなのお題「#買って良かった2020 」にも乗っかってみます。

 

 

ガジェット編

 

シロカ siroca DCサーキュレーター扇風機 SF-C151

とにかく暑かった我が家の空調補助を担当。

1Fの空気を2Fにガンガン送風してくれたので、なんとかやってこれました。

クーラーの効かない、この家が欠陥すぎますね……。

 

天井に溜まった暖気を掻き回す用途で、冬に使ってもいい感じ。首が真上に向くのはとても便利です。

  

 

SwitchBot (スイッチボット) スマートプラグ

暖房の電源管理(非推奨)を担うのがこのスマートプラグ。

朝の部屋が暖かいのはいいですね。寒い冬も目覚めが違います。

夜間に暖房を点けっぱなしにすることもなくなり、きっと電気代も多少浮いていることでしょう。

 

 

オーム電機 電動シュレッダー SHR-SD01

新入りながらも、便利すぎて手放せないのが電動シュレッダー。

伝票やレシート、はがき等、ありとあらゆるものを裁断しています。個人情報が刻まれる安心感は素晴らしい。

あまりに紙を入れるペースが早いのか、気づくといつもゴミ入れがパンパンです。今年買ったもので一番良かったかも……。

 

 

ZENS Liberty Wireless Charger Glass Edition

ワイヤレス充電がより生活に馴染むようになった充電器ですね。

この全面コイルのおかげで、置き場所という面倒な点が解消されて快適です。

Pixel 3は特に問題ないのですが、iPhoneの充電は熱の制御の影響で80%くらいで止まっていることが多め。

iPhoneの仕様らしいですが、100%になっているときもあるのでiPhoneしっかりしてくれ。

 

ちなみに充電時の新幹線の社内のような匂いは、相変わらずしています。いや、前よりは薄れたかな(慣れ?)。

 

猫の様子を見たり、バイクの様子を見たりの用途で購入しましたが、これを設置しているだけで安心感が段違い。この半年ですっかり防犯意識の高い家になりました。

時々反応しなくなって、初期化しないといけなくなるのが玉に瑕。最近は安定している気がしますね。

 


 

ソニー Eマウント ズームレンズ SEL1635GM

ケンコー レンズフィルター スターリーナイト & プロソフトン クリア

Leofoto レンジャー三脚雲台セット LS-225C + LH25

気合を入れて揃えた星空撮影セットですね。写りは美しい以外の何物でもありませんでした。

素人でも綺麗に撮れますし、少し設定を変えるだけで別の画になるので、冬の空の下で延々と試行錯誤するのが楽しかった記憶。

カメラにハマるってこういうことなんでしょうか。

  

購入してまもなく、 SEL1635GMがキャッシュバック対象になったことだけがただただ残念。

 

 

EPOS ゼンハイザー ワイヤレスゲーミングヘッドセット GSP 370

ワイヤレスながらも、全くバッテリーが切れない素敵なヘッドセットです。

ボイスチャットもクリアですし、音質も十分に綺麗。スイッチが小さいので、電源を切り忘れることもしばしばなのですが、使いたいときに使えなかったということが未だにありません。

ゲーム用にヘッドセットを用意するなら、選んで間違いない逸品。

 

  

Dell ALIENWAREシリーズ AW2721D 27インチ ゲーミングモニター

今年は24インチの240Hzモニターも買いましたが、良かったのはWQHDのこちら。

比較するまでもなく映像がくっきりになりましたし、テキストも写真もなんでもいけるオールラウンダーで弱点なし。

この解像度を生かしてゲームをしようとするとPCのスペックは必要になりますが、戦績とQOLは上がりましたね。

 

 

Insta360 360度カメラ Insta360 ONE X2

思い出を残しながら、ドラレコにもなる360度カメラは、もっと早く出会いたかったと思えるものでした。

これだけのスペックになったのは最近のことですが、記録に関しては全方位ということで右に出る者はないですし、全てが残っていると見返していて面白いんですよね。

最初のアクションカムとしてGoProなどを買うのではなく、Insta360にするという選択肢も十分にアリだと思います。バイク車載ならベストでしょう。

 

 

 

バイク編

Husqvarna SVARTPILEN 401用フライスクリーン

冬場も快適な走行を楽しむのであれば、小さくてもスクリーンは付けたほうがいいですね。

こんなサイズでもあるのと無いのでは、体力の消耗に大きな差が出ますよ。

PILEN系のメーターの剥き出し感も軽減出来ますし、純正スクリーンならスタイリングも壊さないのでオススメです。少し高いですけど ……。

 

 

SP CONNECT バークランプマウントプロ & ワイヤレスチャージングモジュール

バイク関係では最も便利になったと言えるパーツですね。

単純に持ち運ぶケーブルが一本減りましたし、充電を気にすることもなくなりました。非常にスマートです。

 

対抗製品ともいえるQuadLockも、いつの間にかワイヤレス充電対応マウントが出ていたのですが、スマホを外す際にレバーを倒さないといけないですし、長く使っているとマウントの爪が欠けるんですよね。

SP CONNECTはスマホを回転させるだけな上に、マウント部が太めの爪なので耐久性も高め。今QuadLockを選択する理由はあまりないかなと思っています。

 


今年は80記事と昨年よりも多めに記事を書いていました。それだけ物を買っていたことにドン引きです。

普通の商品レビューだけではなく、企業とのコラボも初めてやらせて頂いて、非常に貴重な経験ができたのは有り難かったですね。

 

あと忘れてはいけないのはむぎとごま、猫たちの加入。明らかに生活が変わりました。

 

f:id:xmatz:20201229013642j:plain

 日に日に大きくなっており、癒やされることも、悩まされることも多いですが、可愛くて毎日幸せです。責任を持って飼えるなら猫はいいぞ……。

 

すっかり写真集も動画もサボっていますが、ブログ同様気が向いたら更新していく予定です。  

2021年もよろしくお願いいたします。