買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

ワコム ペンタブレット One by Wacom レビュー

あけましておめでとうございます。本年も地道に更新してまいります。

1発目の散財はペンタブレット。写真のレタッチ用にあると便利そうだったので、久々に買ってみました。

ワコム ペンタブレット One by Wacom

f:id:xmatz:20210106133634j:plain

過去にIntuos4やCintiq 13HDを持っていた事もあったのですが、そこまでハードな使い方をしないので最廉価モデルにしました。

中華ペンタブを意識してなのか、Mサイズとそこそこ大きいのに6000円は安いです。

 

f:id:xmatz:20210106133637j:plain

本体に加えて、ペン、替芯、芯抜き、microUSBケーブル、マニュアルが付属。

ペン立てが無いくらいで、他のモデルと大差はないのではないでしょうか。

 

f:id:xmatz:20210106133639j:plain

タブレットにボタンが無く、非常にシンプルなデザイン。ドット内が描画可能なスペースです。

昔のモデルって枠が異様に大きかったのですが、ここまで小さくなったのは進歩を感じますね。

 

f:id:xmatz:20210106133641j:plain

裏面は真っ赤でかなりビビット。ゴム足が配されているので、ガタつくようなことはありません。

学校での使用も想定しているのか、名前を書くスペースが用意されていました。

 

f:id:xmatz:20210106133644j:plain

PCとの接続はmicroUSB。端子部分に変に窪みがないので、Wacom謹製ケーブルじゃなくても接続可能です。

あまり抜き差ししないとはいえ、microUSBは壊れそうで億劫ですね……。

 

f:id:xmatz:20210106133647j:plain

接続端子の逆サイドにペンホルダーが付いています。

残念ながら外すことは出来ないようです。

 

f:id:xmatz:20210106133649j:plain

付属のペンはかなり軽く、プラスチッキーで非常に安っぽいです。

ボタンは付いていますが、グリップや消しゴム機能も無いですし、いかにも廉価版仕様。

 

廉価版ならではの割り切り。シンプルさが良いときもある

実はこのモデルを買った理由は値段だけではなかったりします。

ボタンなし、傾き検知なし、消しゴムなし、タッチなし。そこが良いと思って購入しました。

 

これらの機能は上位機種には漏れなく付いているものですが、はっきり言って使わないんですよね。

ペンをひっくり返すくらいなら[E]キー押したほうが速いですし、タッチは誤動作するし……。

 

実際に使ってみたところ、やや滑らかさは欠ける気もしますが、反応は悪くないです。これでも十分描ける印象。

本体サイズが小型なので狭い机でも難なく使えますし、6000円でワコムタブレットが使えると思えばいい買い物です。

より大きいサイズを使いたいということでなければ、無理に上位機種を買う必要は無いかなと思いました。

 

あと物凄く限られたトラブルですが、ロジクールのPowerPlayの上にタブレットは置かないほうが良いですね。

電磁誘導が乱れるのか、マウス・ペンタブ共にまともに使えなくなりました。

タブレットを接続しなおせば復旧しますが、ご注意ください。