買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

Forty4 電動エアダスター & 掃除機 2in1 レビュー

GIZMODOの動画を見て、少し気になったので買ってみました。

Forty4 電動エアダスター & 掃除機 2in1

f:id:xmatz:20211204161751j:plain

Forty4というメーカーは聞いたことはありませんが、変なものを色々売っているサンコーがOEM品を販売していたので、きっと大丈夫だろう……。

 

f:id:xmatz:20211204161753j:plain

箱の中には本体に加えて、充電用のmicroUSBケーブル、ブラシノズル2種、マニュアルが入っていました。

 

f:id:xmatz:20211204161810j:plain

本体はペットボトルと同じくらいの大きさで、本当に掃除機として使えるのかというくらい小型。

底もフラットなので立てて保管することができます。

 

f:id:xmatz:20211204161819j:plain

上にエアダスターと掃除機のアイコンがありますが、本体を捻ることで用途を切り替えられます。

下にあるのは充電LEDと電源ボタン。弱モード、強モード、OFFの順で動作します。

 

f:id:xmatz:20211204161854j:plain

充電は底面のmicroUSB端子から行います。

充電時間は5V/2A時で3時間とかなり長めですが、充電しながらでも使用することが可能です。

 

f:id:xmatz:20211204161903j:plain

エアダスター時はノズルを横に出します。

掃除機モードでも一応風は出るのですが、パワーは段違いなのでしっかりと切り替えましょう。

 

f:id:xmatz:20211204161915j:plain

付属のブラシノズルをつければ、ホコリを掻き出しながら吹き飛ばすことができます。

これなら固着したホコリなども対応できますね。

 

f:id:xmatz:20211204161907j:plain

続いては掃除機。フィルターでホコリを濾しながら吸っていく至ってシンプルな作りです。

ゴム弁でダストカップ内のゴミが逆流しないようになっていますね。

 

f:id:xmatz:20211204161909j:plain

ゴミを捨てるときはダストカップを外して、フィルターを引き抜きます。

特に濡れてだめそうな部分もないので、ダストカップは水洗いできそうです。

 

ちなみにフィルターは別売りもされています。

こういったアイテムのオプション品はいつの間にかなくなるので、長く使うなら予備は持っておきたいところ。

 

f:id:xmatz:20211204161917j:plain

こちらもブラシノズルをつければ、より本格的に汚れを吸うことができます。

キーボードの掃除などに役立ちますね。

 

f:id:xmatz:20211204161919j:plain

ブラシを使わないときはスライドさせることで、隙間のホコリをダイレクトに吸うことができました。

 

想像以上のハイパワー掃除機。エアダスターも中々使えます

ペットボトルサイズにもかかわらず、電源を入れたらぐんぐんホコリを吸ってくれます。

掃除機を持ち出すほどじゃない細かなものであれば、この掃除機で十分ですね。

音は強モードだと戦闘機のような爆音が出るので、若干気を使います。

仕方ない部分ではあるのですが、フィルターへダイレクトに汚れがつくので、掃除はやや面倒かもしれません。

私は掃除用のブラシでメンテナンスしています。フィルター掃除用のブラシも欲しかったところ……。

 

エアダスターに関しては、あまり期待していなかったのですが、持続的に強い風が出てくるので意外と便利ですね。

スプレータイプでありがちな、段々と出が悪くなるストレスがありません。

洗車後の細かい部分の水を飛ばすくらいであれば行けそうなので、ブロワー代わりに導入してもいいかもしれません。

流石に大部分を飛ばすのは面積的にしんどいと思います。拭いたほうが速い。

もう少しスポットへのパワーが有るとよかったなとは思うので、細いノズルもオプションで用意してくれたら嬉しいですね。

 

中華なアイテムでしたが、あると結構便利なのでオススメです。