買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

DAIADのマグネット充電ケーブルが燃えていた話

非常に便利なマグネット充電ケーブルですが、怖いことがあったので備忘録まで。

 

突如部屋が焦げた臭いに包まれる

部屋に入るやいなや、どこからか焦げた臭いがしてきました。火事が過りましたが、どうやら外から臭ってきた訳ではない模様。

 

ただ家の中で煙の立った感じもなく、PCやACアダプターなど怪しそうな部分を見てみたのですが、特にその様子もない。

何の焦げ臭かわからず暫く困っていましたが、ふとiPhoneを見てみると、根本に燃えた跡がありました……。

 

f:id:xmatz:20211101011806j:plain

iPhoneもしっかり焼けました。爆発しなくてよかったです。

 

f:id:xmatz:20211101011813j:plain

犯人は一部が溶けているこのアダプターっぽい。ショートしたんですかね。

 

マグネット充電は非常に便利なのですが、この一件で信頼性はグッと落ちてしまいました。

通電しなくなるとかならまだしも、燃えてしまっては……。

 

もし家に誰もいない時にこうなっていたらと考えると、ただただ恐ろしいです。

買わないようにとは言いませんが、純正品以外はあくまで自己責任……というお話でした。