買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

Domikey HHKB用交換キーキャップ レビュー

リアルフォースにも使えるということで買ってみました。視認性を高めたい……。

Domikey HHKB用交換キーキャップ

f:id:xmatz:20200229120505j:plain

チカチカする外箱が到着。Aliexpressで6000円ちょっとでした。コロナウィルスの影響はどこへ行ったやら、10日ほどで来ましたね。

購入したのはHHKB用ですが、HHKBは東プレがOEMということもあり問題なく交換できます。

一昔前は東プレから様々な色のキーキャップが出ていたのですが、最近はめっきり発売されなくなりましたね……何故だ。

 

f:id:xmatz:20200229120650j:plain

今回はオレンジ系統のキーキャップにしていきます。どこかKTMっぽさもあり、即決でした。

一部のキーは純オレンジのものも用意されています。

 

f:id:xmatz:20200229120732j:plain

文字の視認性は良好。これなら暗いところでも確認できそうです。

 

f:id:xmatz:20200229120905j:plain

それもそのはず、しっかりと2色形成なんです。意外と手間がかかっています。

文字が消えないのも重要なポイントですね。

 

f:id:xmatz:20200229121209j:plain

キーキャップの高さは純正とかなり違いました。これだけ違うと気になりますね。

 

f:id:xmatz:20200229123441j:plain

HHKB用なので一部キーのサイズが異なる=キーが足りないのは妥協どころでしょうか。

バックスペースなどが使えなかったので、左側もバランスを取りながら交換してみました。

 

f:id:xmatz:20200229123503j:plain

見た目はかなりいい感じです。フルキー交換したかったですが、これはこれで良いかなと。

 

f:id:xmatz:20200229123607j:plain

キーの高さが異なるのは、交換したキーがちぐはぐだとかなり目立ちます。

 

気分転換にもぴったり。思っていたよりも打てるかな……

ドレスアップの観点からすれば十二分に満足行くものでした。今までが真っ黒だったので、新たな気持ちで使えますね。

 

肝心のキータイプですが、音が気持ち煩くなった気がします。キーの作りが影響しているのでしょうか。

また、交換したキーの高さは増すので、Ctrl+Sなどのショートカット時に若干の違和感はありました。やはり所詮はサードパーティ製なので、皆におすすめできるようなカスタマイズではないかな……。

また公式で作ってくれると泣いて喜ぶんですが、東プレさんどうでしょうか。