買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

猫を飼うために揃えたものをまとめてみる

約1ヶ月ほど前の話ですが、猫の里親になりました。

予定ではもう少し後かなと思っていましたが、時間をある程度自由に使えるという在宅ワーク期間は、ある意味ベストだったのかもしれません。

 

勢いで"飼ってから考える"(※きちんと飼う前に考えています)というブログを作ろうかとも思いましたが、このブログのキーコンテンツにするべくカテゴリ・猫を追加しました。

 

このカテゴリは何もないときにきっと増えていくと思います。猫たちよ……エサ代は自分で稼ぐ時代だぞ。

 

f:id:xmatz:20200606031610j:plain

という訳でブログの稼ぎ頭兄弟猫。左がむぎ、右がごまです。

これは1ヶ月前の写真ですが、あざとさを感じるくらい顔が可愛いですよね。

 

今回初猫ということもあり、かなり色々な物を買い揃えたり、買い足したりしました。

必要なものや、あったら良かった、逆に避けるべきものなど色々分かったので、レビューも交えて紹介していきます。

  

買った猫アイテムたち

 

Amazonベーシック ペット用ケージ 折りたたみ式 シングルドア

まだ小さいこともあり、定位置としてのケージは必須。

一番小さい56×33×38cmのものを購入したのですが、何故かラインナップから消えていますね。 

最初の頃は2匹でも余裕でしたが、今は割とぴったりくらいのサイズになりました。

ただ1ヶ月もするとベッドで一緒に寝るようになったので、一番小さいサイズでも問題はないと思います。  

 

 

花王 ニャンとも清潔トイレセット

これがないと始まらないトイレ生活。将来的に全自動タイプを導入予定ですが、「もう少し大きくなってからでもいいか」とこちらを購入しました。

 

スコップで掬って、余分なチップを落とせばブツの処理は完了。臭いで気付けるので、消臭感は薄いです。

また吸水チップではないので、おしっこは下のシートに落とすタイプ。シートの交換がやや面倒ですが、健康状態を見られるので一長一短。

 

付属シートは1匹なら1週間持つとありますが、真面目に1週間使うと量も臭いもすごいので、1匹でもそこまで持たないでしょう。

現在は多頭用の厚めのシートを利用中。2頭で1週間らしいですが、燃えるゴミのタイミングで交換する予定です。

 

ちなみに吸水タイプの猫砂も導入してみたのですが、うちの猫たちは食べてしまうので、一旦封印しています。

シートのことをあまり考えなくていいし、掃除はめちゃくちゃ楽なんですけどね……。

 

 

PETKIT 猫用キャリーバッグ

猫たちを迎えに行くために購入。病院などもこちらに入れて行っています。

猫用の窓付きバッグは多く用意されていますが、これは窓が大きく、出っ張っていないのがポイント。

UFOみたいな丸くてぽっこりしたものは、振り向いたときに不意にぶつけてしまいそうなので、フラットなこちらになりました。

 

やや値段は高いですが、作りもしっかりしているので、安物でクジを引くくらいならこれを買うと幸せになれます。

ちなみにモバイルバッテリーを接続すると、空調ファンやライト機能が使えますが、最初に使ったきりです。

 

 

ドギーマン カタカタ鳴らないツインディッシュ Sサイズ

カリカリ、ミルク、ウェットフードなんでもござれのトレイです。

ゴムリングが付いているので食べるときのカタカタ音が気にならない、というものですが、洗浄時に面倒くさく、今ではゴムを取り外して使用中。

カタカタ音は「食べてるな」感があるので、ちょっと微笑ましい。

 

Amazonには中華メーカーのトレイが色々と出ていますが、そちらはオススメできません。

フレームのトゲやバリが酷かったり、トレイがしっかりはまらない、トレイに研磨汚れが残っていたりと、安心して使えるものがありませんでした。

有名メーカーにも関わらず500円程度と中華メーカーの半額以下なので、もはや1択といって差し支えないでしょう。食事に使うものは安全が第一です。

 

 

猫じゃらし産業 猫じゃらしリボンつき

だる絡み、喧嘩仲裁に持っておきたいおもちゃNo.1。

さっきまで和やかな雰囲気だったのに、突如大乱闘が繰り広げられる……なんてことがよくあります。

引き離しても止まらないし、こちらも危害を加えられそうになるので、出来るだけ和やかに解決できるのがこちら。

 

いや、猫って本当に猫じゃらしが好きなんですね。喧嘩を即止めて戯れはじめます。

ただ耐久性は微妙。ほつれて日に日に短くなっていくリボン……コスパはあまり良くないのですが、無いと困るおもちゃです。

 

猫じゃらし リボンつき 2本入

猫じゃらし リボンつき 2本入

  • メディア: その他
 

 

ミュー 爪とぎ ガリガリサークル

家に来たときは興味もなさそうでしたが、少し大きくなったらきっちり爪を研いでいました。

2匹の喧嘩場や休憩所になっていることの方が多いですが、壁とかを無性にガリガリするようなことが無いのはこれのおかげかも。

ただ猫的にはダンボールよりも、スポンジで出来ているクッション材をガリガリしていることが多いです……。

 

最近はこれに猫じゃらしを挿したアレンジが猫のお気に入り。


  

 

アイリスオーヤマ ペットフェンス

キッチンやお風呂場、配線まみれの机の裏など、猫たちに行ってほしくないところにはもれなく設置しました。

少しの隙間でもあると通れてしまうので、完全封鎖することが重要です。

コードを噛まなくなってくれれば良いのですが、まだまだ噛みたい盛りのようなので、戦いは続きそう……。

 

やや視認性が悪いので、暗いと飼い主が引っかかって倒すこともしばしば。

部屋が暗い人はホワイトの方がいいかもしれません。 

 

アイリスプラザ ゴミ箱

主にブツやおしっこの染み付いたシートを入れるために購入。外に置いています。

蓋付き、ペダル開閉、そこそこの密閉性があるので用途としてはぴったりです。

 

ただブツがブツなので、普通のビニール袋だと臭いが漏れてくるんですよね……。

一緒に消臭剤を入れておくなどの対策をしないと、ゴミ箱の中身は結構な臭いになります。

臭いの観点から普通のゴミ箱に捨てるのはオススメできないので、専用に用意した方がいいでしょう。

 

  

CBジャパン ジョイントマット

今まで絨毯を使っていたのですが、猫のおしっこが染み付いてしまったので購入。

ジョイントマットというと子供部屋のようですが、爪にも優しそうだし、汚れた部分だけ捨てて交換できるので、お漏らしが怖い現環境では非常に機能的です。

 

何故かグレーの色味がロット毎に異なるのが、製品として地味に問題。

あとルンバが物凄い異音を立てながら掃除します。絨毯の方がよさそうだけど、安いから採用。

 

 

未来工業 プロテクトカバー

猫のトイレ近くにあるコンセントを守るために導入。

ルンバの電源をそこから取っているのですが、接続しっぱなしのコンセントは何かと気になります……。

こういったコンセントカバーは色々とありますが、見た目がよく、空間も広いものというのはあまりないんですよね。

設置も簡単だったので、どうしてもここのコンセントを使いたいという場合は検討してみてもいいと思います。

 

 

V-Dank 猫 ベッド

ケージの環境が余程心地いいのか滅多に使ってくれませんが、稀にここで休んでいます。

人間からしてもフカフカで気持ちいいのですが、最初の方は床に擦れる音が怖いのか少しビクついていました。

使用率的には毛布とかの方が嬉しいかもしれない……ということで無理して買わなくても問題なさそう。

 

 

まだ使っていないもの

 

ベーリンガーインゲルハイム アニマルヘルスジャパン フロントラインスプレー 

ベーリンガーインゲルハイム アニマルヘルスジャパン フロントライン プラス キャット 猫用

ノミやダニの駆除薬ですね。スプレーの方は生後からそれほど経たなくても使用できるので念の為買っておきましたが、ノミたちが全く居ないので未使用のまま現在に至る。

大分大きくなってきたので、お風呂に入ってからプラスの方で予防していこうと思っています。

 

 

ゾイック キャッツシャンプー

お風呂はもう少し大きくなるまで我慢ということで、こちらも未使用。

猫はそこまで頻繁にお風呂には入れないらしいので、これが無くなるのはいつになるのか。

どうやらヒカキン宅の猫が使っているものと同じらしい……知らなかった。

 

 

f:id:xmatz:20200606031158j:plain

最後に我が家に来て2週間くらい経った猫たちの姿です。

顔つきがかなり変わりましたよね……。今はもうちょっと大きくなりました。

最新の写真はまたいつか。