買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

KUSHITANIにエクスパンドウインドカットパンツのファスナーを取ってもらった話

クシタニにちょっと珍しい?オーダーをしてみたので書き残しておきます。

深刻な右太もものファスナー問題

良好な防風性能とスタイリッシュさで、お気に入りのバイクウェアであるエクスパンドウインドカットパンツ。

非常にいいアイテムだとは思うのですが、当時の記事にも書いてある通り、右太ももにあしらわれたファスナーポケットが問題児すぎるんです。

 

 

f:id:xmatz:20201107204730j:plain

まさかの剥き出し。バイクを押し引きする際にクリーンヒットしてしまいます。

このこともあり、使いたいのに使いにくいパンツになってしまったんですよね。

 

ただ結構高かったですし、このまま眠らせるのも勿体ないと思い、ダメ元で「ファスナーを取れないか?」と店舗に聞いてみたところ、なんと「出来ると思います」と良いお返事が。

あまり無いオーダーなので納期が見えず、工場も忙しいようで時間がかかるかも……ということでしたが、このファスナーが消えるならいくらでも待てますとも。

 

その後3ヶ月ちょっとの月日が経ち、遂にパンツが帰還しました。

 

f:id:xmatz:20210505031405j:plain

ファスナーが外され、穴を塞ぐように黒いあて布でパッチされていました。

少し色は異なりますが悪目立ちしませんし、ようやく使える代物になってくれたので嬉しいですね。

 

f:id:xmatz:20210505031408j:plain

あて布には2重のステッチが施されています。

ファスナーを取り外した穴が大きいので、少し大きめの布を当てなければならないということでしたが、全く気になりません。

 

f:id:xmatz:20210505031410j:plain

また、ポケットの布地の上に縫い跡が出てしまうことも説明いただきました。

内側ならわからないですし、ファスナーを取り外した時点でポケットの機能もないので問題なしですね。

 

f:id:xmatz:20210505031413j:plain

ちなみに取り外されたファスナーは頂けました。

見事なくらい綺麗に取り外されていますね。これぞ職人芸。

 

時間はかかるもののやらない理由はない。クシタニは仕様を見直して……

非常にニッチなお願いにも係わらず、対応していただけてありがたい限りです。

憎きファスナーが消え、これからは傷つくことを気にせずに思いっきりバイクを支えることができます。

防風パンツのシーズンはとうの昔に終わっっていますが、今年の秋冬から活躍してもらいましょう。

 

変なオーダーでしたし、工賃は結構するだろうと見込んでいたのですが、なんと2750円でした。

これだけ丁寧に仕事がされているのに、輸送費やらなんやらもかかって元が取れるのだろうか……。

 

ちなみにこのファスナー問題、使ってみたらすぐに分かるような仕様だと思うのですが、実際どうなんでしょう。

スクーター乗りならわからないかもとは思いつつ、購買層的にはMT車乗りを想定されていると思うんです。

正直あり得ない仕様だとは思うので、パンツ系の右太ももポケットについては、今後の製品でしっかり対策を講じてほしいですね。

  

もし同じようにファスナー傷で苦戦している方がいらしたら、お近くの店舗に聞いてみるのをオススメします。