買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

KUSHITANI(クシタニ) K-1967 エクスパンドウインドカットパンツ レビュー

冬場に良さそうなパンツを見つけたので、KUSHITANIに手を出してみました。

KUSHITANI K-1967 エクスパンドウインドカットパンツ

f:id:xmatz:20201107204721j:plain

パンツに23000円……。ユニクロの防風パンツで凌いでいた身としてはかなり悩ましい値段ですが、黒生地×赤糸で見た目がよかったので買ってしまいました。

見た目は普通の綿パンツっぽいですが、表面がベロアのような感触で手触りが良いです。

 

f:id:xmatz:20201107204723j:plain

裏面はこのような感じ。これといって特別なポイントはなさそうでしょうか。

 

f:id:xmatz:20201107204730j:plain

特徴としては、腰のポケットに加えて、太もも部分にジッパー付きのポケットがあります。

サイズも大きく、収納力は中々のもの。上着にジッパー付きのポケットが無いものも多いので、バッグを持ち歩きたくないときは便利。

 

ただこの位置は正直イケてないですね。バイクの取り回し時に腰を入れると、バイクのカウルにぶつかって傷がつきます。

実際に当たるかは身長や車種にも依るとは思いますが、基本的に右側に露出したファスナーは厳禁だと思います。

 

2021/7/25 ファスナーを取ってもらいました。


 

f:id:xmatz:20201107204742j:plain

初めてKUSHITANI製品を買ったのですが、かなり主張がすごいですね。

パンツは細々としたものがいくつもある感じなので、そこまで悪目立ちはしないので良いのですが……。

 

f:id:xmatz:20201107204747j:plain

ポケット横にはミニパッチで<KUSHITANI>

これくらいだと、いいアクセントになっていますね。

 

f:id:xmatz:20201107204748j:plain

腰に大きめのパッチで<KUSHITANI>

ミニパッチ含め、革のようですが、どれくらい洗濯に耐えられるのか気になるところです。

 

f:id:xmatz:20201107204744j:plain

股間には刺繍で<KUSHITANI>

もうどこに入っていても驚きませんね……。

 

f:id:xmatz:20201107204757j:plain

裏地は起毛素材となっており、生地がひんやりすることもないので、心の準備をせずにおもむろに履くことができます。

そしてパンツを履いたときから暖かい……。幸せです。

 

f:id:xmatz:20201107204808j:plain

バイクウェアらしく、膝に入れられるプロテクターが付属します。

メッシュタイプなので軽量、そして曲げた時の違和感もほとんど感じないレベルでした。

 

 

f:id:xmatz:20201107204811j:plain

そのプロテクターの装着方法なのですが、説明書も解説動画もないので、暫く頭を抱えていました。

正解は「隙間から突き当たりまで差し込み、ポケット部分に入れる」。

初見殺しすぎますって……。

 

f:id:xmatz:20201107204813j:plain

プロテクターのポケット部分に張られているステッチを取り除くことで、膝のプロテクター位置を調整することが可能です。

私の場合は無加工でピッタリの位置でした。

 

f:id:xmatz:20201107204815j:plain

デフォルトが股下90cmと、かなり長めに作られているので、裾上げはほぼマスト。初回の裾上げは無料で対応してもらえます。

 

今回はKUSHITANIの店舗で購入したものではなかったのですが、店舗への持ち込みで即日対応でした。

時間にして1時間もかからず、仕上がりもバッチリ。

もしかして、これが出来ないとKUSHITANIで働けないのでは……。

 

大満足の防風・防寒性能。カッコいいけど価格がネック

早速履いて小一時間くらいバイクを乗り回したのですが、防風性能はかなり高いですね。

80km/hくらいでも冷えを感じることなく走れました。素晴らしい。

防寒性能は今の所不満を感じることはありませんでしたが、もう少し寒いところだと心もとなさそうな雰囲気。

とはいえ、ヒートテックタイツを下に着れば問題はなさそうです。

 

防風、防寒の観点だけでいえばユニクロでも十分なのでしょうけど、少しボワッとするというか、モサッとしたスタイリングになり、あまりかっこよくないのが欠点。

このパンツはそこそこシュッとしたスタイリングになのに、寒さに強いというのがいいですね。

そのデザインに2万円近い価格差を払えるかどうか……。おすすめではありますが、薦めづらい一品です。

 

残念なのはやはり太もものファスナーです。

私の場合、SVARTPILEN 401の外装にジャストヒットするので、タンクパッドやパンツ側で何かしらのケアはしたいところ。

 

中々売ってないところもありますが、他にも似たような冬用のパンツがあるので、そちらを探してみてもよいかもしれませんね。