買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

PS5で非対応だったハイフレームレートモニター(AW2521HF)で120Hz出力を可能にした話

購入時のレビューでは120Hzでの動作が出来なかったのですが、これならイケるのではとテスト。

無事に成功しましたが、万人向けではありません。悪しからず。

 

f:id:xmatz:20201129023212j:plain

まずは結果から。フルHDで120Hzと表示されていますね。

ゲーム起動前はどうやっても60Hz表示だったので、対応ゲームを起動後にチェックしましょう。

一応AW2521HFのフレームレート表示機能からも120Hz動作を確認できています。

 

f:id:xmatz:20201129023221j:plain

Devil May Cry 5 Special Edition』でもハイフレームレートモードが選べるように。ソフト代が報われた……。

 

PS5に120Hz以上のモニターを接続しても動作をしない理由は依然として不明です。

AW2521HFに対して120Hzの信号出力を何が何でも拒否するのは、最新アップデートでも変わらずでした。

 

こうなったら別に120Hzの信号を入力できる機器を用意してPS5を騙したらいいのでは?ということで見つけました。

前に買ったElgatoの4K60 PRO MK.2です。

 

 

4K60 PRO MK.2って、240Hzのキャプチャまで対応しているんですよね。

当時はそんなキャプチャしないよとも思っていましたが、こんな所で役に立つとは……。

 

まあこれもPS5の120Hz信号非対応機器だったらダメなのですが、公式で対応を謳っているので安心です。

 

120Hz出力できる仕組みは至って簡単で、4K60 PRO MK.2に対して120Hz入力したものをパススルーでAW2521HFに出力するだけ。

この方法であれば、120Hz以上に対応したモニターならどれでも動かせる気がしますね。

 

欠点はPCが必要なこと、PS5の120Hz入力に対応したキャプチャーボードが必要になることの2つ。

120Hz動作のためにこれらを買うくらいなら、PS5対応を謳っているモニターを買ったほうがどう考えても安上がりですね。

どうしても手持ちのハイフレームレートモニターで遊びたいという方がいれば是非。

 

4K60 Pro MK.2

4K60 Pro MK.2

  • 発売日: 2019/09/12
  • メディア: Personal Computers