買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

HusqvarnaのTwitterに投稿された701 SUPERMOTOは一体何者なのかという話

どんなタイトルなんだって感じですが、気になってしまったので、色々見てみます。

 

何が気になったのかというと、先日Husqvarnaの公式から投稿された701 SUPERMOTO用カスタムグラフィックのツイート。

 

このグラフィックカッコいいですよね。そして気になるのはこちらの文言。

>perfect fit to 2020 and 2021 machines

2021年モデル!?いつ発表されたのといった感じですが、現時点ではまだ発表はされていないはずです。カウルは変わらないということだけがちょろっと判明しましたね。以上。

 

ということではなく、本当に気になったのはこちらの画像。

 

f:id:xmatz:20201130232735j:plain

このバイクは何なんでしょうか。701SM用グラフィックなので701SMなんでしょうけど、ところどころ古いというか、新しいというか……。わかりますか?

 

f:id:xmatz:20201130233258j:plain

参考資料:MY2020

 

f:id:xmatz:20201130233301j:plain

参考資料:MY2019

 

f:id:xmatz:20201130233452j:plain

参考資料:MY2016

 

 

f:id:xmatz:20201201000032j:plain

これらと比較して、見つけた違いがこちら。

  • フロントフェンダー根本にあるパーツの形状がいずれのモデルとも異なる
  • チェーンガード?近辺の形状がいずれのモデルとも異なる
  • リアのディスクローター形状がいずれのモデルとも異なる
  • テールランプの形状がいずれのモデルとも異なる
  • リアフェンダーの形状がいずれのモデルとも異なる
  • ナンバー灯の位置にウィンカー?
  • スキッドプレートが装着済
  • エキパイのカラーがシルバー(MY2016同等)
  • エンジン上部に隙間(MY2016同等)
  • エンジンに貼ってあるステッカーがBELRAY?(MY2016同等)
  • フロントフォークのステッカーがWP APEXではない(MY2016同等)
  • だけどフロントフォークの赤いパーツはMY2020と同じ
  • フレームがマットブラックのような質感に

 

思っていたより大量に違いがありました。

これがMY2021のお漏らしだったら面白かったのですが、類似する部分からしてMY2016の701SM(701EDも?)ベースに、カウルやシートを加工したものだとは思います。

フレームもホワイトのものを黒くしたら、マットブラックっぽくなりそうですしね。

というかこんなに手間をかけても相変わらずグレーベースなら、MY2020をベースに作ればいいのでは……。

 

個人的見解としてはただのコラージュなのですが、何故リアフェンダー・ディスクローター等、完全新規のものを取り付けたのかは気になるところ。

他のバイクから一部だけ合成したのかとも思ったのですが、最近のHusqvarnaやKTMの車両を見ても、似たものが見当たらないんですよね……。

 

見れば見るほど、考えれば考えるほど謎だらけなので、HusqvarnaはMY2021の車両を早く発表して楽にしてくれると嬉しいです。