買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

SP CONNECT(エスピーコネクト ) フォンケース iPhone 8/7/6S/6 レビュー

QuadLockのケースがヘタってきたので「いっそのことマウントを変えるか」ということで買ってみました。

SP CONNECT フォンケース iPhone 8/7/6S/6

f:id:xmatz:20200710232358j:plain

バイク用のマウントといえばQuadLock1強だと思っていたのですが、似たような思想のものがいくつか出ていました。

国内だとインターテックとデイトナが代理店をやっているようですね。

ヨドバシカメラで購入したのですが、どちらのものかはわかりませんでした。

 

f:id:xmatz:20200710232359j:plain

ケース本体に加え、スタンド用パーツ、マニュアルが付属します。

 

f:id:xmatz:20200710232407j:plain

使っていたQuadLockのiPhone ケースと比較していきます。

ひと目で分かる違いは質感。素材はほぼ同じのように見えますが、SP CONNECTはマットのラバー加工でサラサラしています。

ラバー加工は高級感があって手触りもいいのですが、だんだんと剥がれてしまうイメージが強いので、どれくらい耐久力があるかは気になるところ。

カメラの切り欠きはQuadLockの方が小さくていい感じ。

 

f:id:xmatz:20200710232405j:plain

内側。目に見えてQuadLockの方がスポンジの面積が広いですね。

ケースの硬さもQuadLockに軍配です。SP CONNECTの方が柔らかいかな。

 

f:id:xmatz:20200710232410j:plain

SP CONNECTはiPhone6からカバーしているので、iPhone SEには無用のイヤホンジャック穴が空いています。

SEユーザー的にはQuadLockの方が無駄がありません。

 

f:id:xmatz:20200710232412j:plain

ボタン周りは大差ないように見えるのですが、SP CONNECTの方はiPhoneを入れると穴が少し歪みますね。

硬い素材のQuadLockはそこら辺しっかりしています。

  

f:id:xmatz:20200710232415j:plain

スタンド用パーツはこのようにマウント部へ差し込んで使います。

更にこの状態で回転させることで、角度の調整が可能。

 

f:id:xmatz:20200710232416j:plain

動画を見るのに最適そうなポートレートモード。

 

f:id:xmatz:20200710232418j:plain

より浅い角度のランドスケープモードの2種類です。

スタンド機能はあって良いものですが、このパーツを持ち歩かないといけないというのはネックですよね。

 

お手軽スマホマウントの定番となるか。実使用はまたの機会に

とりあえずマウントも買わないまま、ケースだけ調達したので使用感はまた今度。

ケースとしての出来はQuadLockの方がいいかなと思いました。マウント部の摩耗はなんとかしてほしいけど……。

 

QuadLockと同じく純正ケースの対応端末がかなり限られているのは惜しいところですね。Pixelのラインナップは出してほしい。

 

ロック機構に関してはSP CONNECTの方が期待できそうなので楽しみです。