買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

うちのこエレクトリック ペット用自動給水器 プラスアクア レビュー

長らく重力式の給水器を使っていたのですが、ついに乗り換えです。

 

うちのこエレクトリック ペット用自動給水器 プラスアクア

自動給水器はフィルターの消耗など、それなりにコストがかかるとレビューを見て、中々手が出せなかったのですが、よく水を飲むようになったと会社の人に聞いて買ってしまいました。

 

内容物は本体、フィルター(中に入っていました)、ポンプ、ACアダプター、マニュアル。

 

構造がシンプルなのでセットアップも簡単です。

まずは蓋を開けた状態。クリア部分と白いベースは別体で外れるのでタンクの掃除がとてもしやすいのも特徴。

 

ここにポンプを置きます。

 

フィルターを装着した内蓋をセットします。

 

最後に上蓋を乗せて完了です。

 

底面はゴム脚が配置されているので、猫が頭突きしてもびくともしません。

 

L字で本体の裏に収納されている電源部。

これなら水がかかりにくいのでよく考えられていますね。

 

あとはコンセントを挿せば自動で水が流れていきます。

下で点滅しているLEDは、モードの確認、水量不足アラート、フィルターの交換時期を教えてくれます。

また、LEDの中央はボタンになっており、水の流れ方のモードの変更やフィルター交換時期のリセットが行えます。

 

いつもきれいな水が出てくる安心感。維持も思っていたよりラク

机の上で動作確認をしていると、ごまとむぎがやってきました。

 

最初は警戒していて手を突っ込むばかりでしたが、気づくと慣れたようで飲んでいました。

 

設置して2ヶ月ほど経ってから本記事を書いているのですが、重力式のものより良く飲んでいる、気がします。

ホコリなどが浮いたままにならないので、飲む気が起きるんですかね……。飼い主としては嬉しい限りです。

 

自動給水器のメンテナンスとして、タンクとポンプの洗浄が発生しますが、重力式のものより洗浄しやすいのでストレスはさほどありませんでした。

細かいブラシがあるとポンプの洗浄が捗るので、用意したいところ。

 

またランニングコストとして濾過フィルターが2週間~1ヶ月ごと(モードによって変動)に必要で、1つあたり650円程度かかります。

仕方のない出費ではありますが、地味に効きますね。 

一応フィルターについては中国の安いものもありますが、口にいれるものなので純正を使いたいところです。

 

ずっと面倒なイメージがありましたが、比較的メンテナンスが楽だったのでこれからも使っていけそうです。初めての給水器にいかがですか?