買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

エルパ LEDセンサー ソーラー式ウォールライト レビュー

防犯と帰宅時の暗さ解消のために導入してみます。

ELPA LEDセンサー ソーラー式ウォールライト

f:id:xmatz:20200630154212j:plain

センサー式でソーラータイプのものは色々と売られているのですが、今回は朝日電器製を選択。お値段は1500円ほどでした。

何を調べようにも中華メーカーの似たようなアイテムばかり出るので、Amazonは本当に使いづらくなりましたね……。

 

f:id:xmatz:20200630154215j:plain

マニュアルと取り付け用のネジ、コンクリート用スリーブがついてきます。

今回は小型の方を選択したのですが、意外と大きくてしっかりとした存在感があります。

 

f:id:xmatz:20200630154222j:plain

LEDは8灯搭載で100ルーメン。特段明るいわけではないですが、用途的には十分でしょう。

上部中央が人感センサーになっています。その左右に青いスイッチがありますが、ON/OFFが非常に分かりづらい。スイッチのストロークで判断するしかないのは微妙なポイント。

 

f:id:xmatz:20200630154225j:plain

天面にソーラーパネル。結構大きいので充電量は期待できそうですね。

 

f:id:xmatz:20200630154227j:plain

裏面はフラット。破棄する際はバッテリーを外せるようにビス止めになっています。

非常に簡素な作りですが、IP65相当の防水防塵も備えているので安心です。

 

f:id:xmatz:20200630154229j:plain

このLEDがどれだけ明るいのか。まずは無点灯。うっすら何かが写っていますが何かわかりますか?

 

f:id:xmatz:20200630154231j:plain

次に常夜灯の明るさです。フィギュアとの距離が大分近いのでこれだけ明るいですが、外だと豆電球が点いているくらいのレベルですね。

この明るさは使うまでもないので、常夜灯モードはオフかな……。

 

f:id:xmatz:20200630154234j:plain

そして通常の点灯がこちら。「うおっまぶしッ」となるくらい明るいです。光源を見たら目が潰れました。

外でこれがいきなり光ったら結構驚くかもしれませんね。

ビビらせる効果を期待するのであれば、やはり常夜灯は要らないかも。

 

エアコンくらいの高さに設置して拡散力もチェックしてみましたが、幅広く照らされるので1つ設置すれば大丈夫そうです。

 

手軽にはじめられる防犯対策。カメラも添えて

小型モデルでも本体がやや大きいのはびっくりしましたが、当初の目的を十分に果たせそうな光量で良かったです。

これだけ明るければ、ガレージとか倉庫などに設置してもよさそうですね。

今回は白色LEDタイプにしましたが、電球色のタイプもあるのでお好みで設置してみてください。

 

ただ防犯的にライトだけというのは心許ないので、防犯カメラも併せて設置しておきたいところ。

防犯カメラに関しては少し前から設置しているものがあるので、後日そちらもレビューしていきます。