買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

Husqvarna SVARTPILEN 401 初のタイヤ交換とスモールハンドガードを装着

走行距離17800km辺りでフロントがそろそろ限界か……ということで、交換しました。


f:id:xmatz:20200610010550j:plain

購入時はあんなにあった山がほとんどありません。

明らかにフロント側の減りが早いですね。リアはまだまだいけそうでした。

 

f:id:xmatz:20200610010553j:plain

もうぺっちゃんこです。この状態で2000キロくらい走っていたような気がしますが、流石に怖くなったので事故る前にメンテへ。

 

f:id:xmatz:20200630180907j:plain

交換したタイヤは390 DUKEでおなじみのメッツラー SPORTEC M5。

SVARTPILEN 401はやっぱりスクランブラーなイメージですが、意外と普通のロードタイヤも似合いますよね。

交換したことで走行中の不快なガタガタもなくなり快適そのもの。乗り慣れたタイヤなので乗り心地はお墨付きです。

 

f:id:xmatz:20200630180904j:plain

あとDUKE用のスモールハンドガードを装着してもらいました。初のブラックもいい感じ。

SVARTPILEN 401に乗り換えてからハンドガードを使っていなかったのですが、改めて使ってみてこんなサイズでも効果があったんだなあと実感しました。

あまり装着している人は多くないと思いますが、ハンドガード自体そこまで高くもないので一度試してみてもいいかもしれません。

 

f:id:xmatz:20200630180902j:plain

最後に全景。原型のあるところと無いところの差が激しい……。

耐久性が気になるカッティングシートですが、今の所は剥がれや退色している部分も無くて問題なさそうです。意外と実用的ですね。

ここまでカスタムしたのは初めてでしたが、いい経験になりました。

 

SVARTPILEN 401 カスタム完了!

SVARTPILEN 401のDUKE化もこれにて完結です。思い描いていた理想の姿になりました。

車両価格も含むとDUKE2台分に近い金額になってしまっていますが、これはこれで良かったのです。

 

そういえばSVARTPILEN 401に乗ってちょうど1年くらいですが、相変わらず目立つようで様々な形で絡まれ続けています。

どこかのSAでお兄さんに興奮気味にDUKEとどっちがいいか聞かれたり、環七で停車してたときにはトラックのおじさんからミカンをもらったりしたこともあります。

後者に関しては意味がわかりませんね。

 

先日、富士山の方へツーリングしに行った際もスリランカのYoutuberの方と遭遇し、お気に召していただけたのか撮影会になりました。

スリランカはスモールDUKEの生産地であるインドと近いですし、このオレンジのホイールを見慣れていたからなのか、はたまた単純に変な形だったから気になっただけなのか……何れにせよ普通のバイクに乗っていたら恐らくない体験でしたね。

 

あとバイクのことをブログで書いていてびっくりしたのですが、このブログがSVARTPILEN 401関係でGoogle検索の上位に表示されているんですよね……。

 

f:id:xmatz:20200630183237p:plain

そんなに乗っている人が居ないということもあるでしょうが、ワード検索では2番目、画像検索では公式を超えるという謎の快挙を成し遂げました。

 

f:id:xmatz:20200630183438p:plain

カスタムに関しても検索汚染が進んでいます。むしろこのDUKEカスタム版が売られていると錯覚していた人も居るとかなんとか……。

 

はてなだと各記事のPV数が表示されないのは残念ですが、きっと色々な方に見ていただけたからなのでしょう。ありがとうございます。

暫くはこれに乗りつつ、今後どうしていこうかなと考え中です。

 

SVARTPILEN 401 関連過去記事