買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

Apple iPhone SE(2020) レビュー

A13チップ、eSIM搭載で税込み5万円切り(64GB)と、明らかにお買い得なiPhoneが出たので購入。

 Apple iPhone SE(2020)

f:id:xmatz:20200426034632j:plain

Apple Storeでは発売日到着を逃しましたが、ビックカメラが発売日に届けてくれました。

Android勢だったこともあり、化粧箱入りiPhoneを買うのは初だったりします。

写真部分はエンボス加工になっていて、iPhone SEがあるかのような手触りですね。

 

f:id:xmatz:20200426034634j:plain

色は(PRODUCT)REDを選択。箱の側面のロゴも赤と、細かい部分まで拘られています。

 

f:id:xmatz:20200426034636j:plain

まずは本体。ではないんですね。ご挨拶から。

 

f:id:xmatz:20200426034640j:plain

中には例のステッカーとSIMスロットピン、マニュアル類です。

 

f:id:xmatz:20200426034645j:plain

その下には本体がようやくお目見え。

 

f:id:xmatz:20200426034648j:plain

本体の下には付属品。今どき1A出力のACアダプターなど誰が使うのだろうか。

Lightningケーブルすら、もう付けなくても良いと思うんですけどね……。

 

f:id:xmatz:20200426034704j:plain

それでは本体を見ていきます。といっても外観はiPhone 8となんら変わりはないのですが……。

iPhone SEは全色ベゼルが黒ですが、白のパンダカラーも中々良かったですね。

 

f:id:xmatz:20200426034654j:plain

真っ赤な背面は飴のようで非常に美しい。光に当てるとまた違った見え方になってキレイです。

写真だと真っ黒ですが、リンゴと下の文字はシルバーになっています。

 

f:id:xmatz:20200426034700j:plain

カメラレンズなど細部も真っ赤に染まっています。赤好きにはたまりません。

 

f:id:xmatz:20200426034703j:plain

総務省指定でおなじみのiPhone 7と背面を比較。

余計な文字やアンテナラインがないので、かなり洗練された印象です。リンゴマークも中央に配置されるなど、細かく変わっていました。

背面がガラスになったことで、ワイヤレス充電が可能になったのが嬉しいですね。

 

f:id:xmatz:20200426034707j:plain

SIMスロットも内側まで真っ赤に。ゴムパッキンがついていることからもわかりますが、防塵防水(IP67)です。

 

f:id:xmatz:20200426034709j:plain

アンテナのラインまで赤いのですが、Lightningポートとその両サイドのビスはシルバー。

いいアクセントになってるとは思いますが、真っ赤だと嬉しかったですね。

 

f:id:xmatz:20200426034718j:plain

買ったら貼っておきたいガラスフィルムは、iPhone SE専用のものでないと浮いてしまうとのこと。

愛好しているnimasoがいち早く専用品を発売していたので、そちらを装着しています。特に浮くこともなく良好です。

最初はSE/8/7共用で売っていたのですがやめたようですね。

 

f:id:xmatz:20200426150138j:plain

細かな性能比較は置いといて、とりあえずのベンチマーク

3世代違うので当然のごとく全項目で上回っていますが、GPU性能が圧倒的すぎます。ベンチマークの映像も非常に滑らかでした。

 

間違いなく数年戦える性能。恐るべきコスパを備えた1台

A13による性能の向上は、体感できるくらいサクサクしています。ものにも依りますが、アプリの起動速度も2倍近く高速化され、ストレスとは無縁。

キーボードを開くだけで1テンポ遅いiPhone 7でしたが、iPhone SEならば一瞬で使えるようになります。この手触りは戻れなくなりますね……。

 

またiPhone 8と筐体が殆ど変わらないということで、Face IDではなくTouch IDというのも、時勢的には良かったですよね。

マスクを取ってウィルスのリスクを取るか、パスワードを入れてハックのリスクを取るか……。指紋認証ならどちらも解消です。

 

5万円切りで、最先端の処理速度、eSIMによるデュアルSIM、ワイヤレス充電を備えたスマホなんてAndroidでも見たことがありません。

控えめに言っても、お買い得過ぎます。

 

今年からサービスインの5Gに非対応というのが気になる方もいるかとは思いますが、5Gの普及はまだまだ先でしょう。

今は1年間無料の楽天モバイルで使い倒す時期だと思います。

昔のiPhoneをお使いの方は乗り換えてみてはいかがでしょうか。