買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

Apple iPad mini 6 Wi‑Fi + Cellularモデル レビュー

実質10%オフだったので新しくなったiPad miniも買ってみました。

Apple iPad mini 6 Wi‑Fi + Cellularモデル

f:id:xmatz:20220206171930j:plain

半導体不足の影響か、12月末に予約して2月の頭に届きました。

今から購入しようとすると基本1~2ヶ月はかかるみたいですね。

 

f:id:xmatz:20220206171933j:plain

同梱物はいつものセットよろしく、USB-Cケーブル、ACアダプター、ステッカー、取説周りです。

iPad miniなら持ち運ぶだろうとセルラーモデルにしたので、SIMスロット用のピンも付属しています。

 

f:id:xmatz:20220206173050j:plain

4辺のベゼルが狭額になり、iPad ProやAir系と同じになりました。サイズが小さい分、ベゼルの存在感は強めです。

大きいサイズのiPadがぎゅっと小さくなった感じで、小型モデルにありがちなしょぼさはありませんね。

重さは300gとiPad Pro12.9の半分以下です。めちゃくちゃ軽い!

 

f:id:xmatz:20220206171943j:plain

FaceIDには対応していないのでカメラのみ。

常に対象を中央に捉えてくれるセンターフレームにも対応しています。

 

f:id:xmatz:20220206171945j:plain

色はパープルにしてみました。どの色も綺麗でかなり悩ましかったです。

上下に配されたアンテナのデザインがWifiモデルとの大きな違いです。

 

f:id:xmatz:20220206171953j:plain

充電ポートはもちろんUSB-C。

ファイラーも安定していますし、出先でデータを移行するのに活躍してくれそうです。

 

f:id:xmatz:20220206172000j:plain

音量ボタンとTouchIDに対応した電源ボタン。

下側と比べてスピーカーの穴が少し少ないのは、影響がないのか気になるポイントです。

 

f:id:xmatz:20220206172009j:plain

右側面はApple Pencilの接続ポートとSIMカードスロット。

 

f:id:xmatz:20220206172021j:plain

使用できるのはnanoSIMが1枚です。eSIMにも対応しているようなので、デュアルSIMで運用することもできます。

ただiPadは電話やSMSに対応していないので、1枚での運用が基本になりそう。

私はワイモバイルのシェアプランで使用しています。

 

f:id:xmatz:20220206172017j:plain

左側面はフルフラットでなにもありません。

 

f:id:xmatz:20220206172025j:plain

カメラはフラッシュ付きのシングルタイプ。でっぱりがあるので、ここだけは保護をしておきたいところ。

 

f:id:xmatz:20220206172032j:plain

恐らく一番用途が多そうであろう電子書籍

縦向きは本のサイズに近しいので完璧。横向きでも一応見られるサイズではあります。

スマホで1Pずつ見るよりは快適です。

 

コンテンツ消費のための最強タブレット

ずっと気にはなっていたのですが、もっと早く購入しておくべきでした。

動画、漫画、ブラウジング、ゲームすべてが程よくこなせる絶妙なサイズ感ですね。

A15 Bionic搭載で処理速度が特に遅いということもなく、遊戯王が時間をぐんぐん溶かしていきます……。

 

USB-C対応になって充電の不便さもありませんし、他の機器との接続も非常に楽。手持ちのアクセサリーも活用できます。

サイズ感もあってiPad Proほど持ち運びに気合も要らないので、使うかも……とカバンに忍ばせても良いですね。

機動力の高さ故にセルラー機能はあったほうがいいでしょう。

iPad Proのように腰を据えて使う感じでもないので、デザリングは煩わしく感じると思います。

 

個人的にFaceIDがもたつくことが多かったので、電源ボタンのTouchIDについては褒めるところしかありません。

このデザインで対応できるのであれば、iPhoneにも採用してほしいほどです。

 

巷ではゼリースクロール現象が不具合っぽく言われてはいますが、そちらよりは残像感の方が気になりますね。

120Hz対応のiPad mini Proが出てきたら欲しいな……。

 

今まで何台かiPadを購入してきましたが、間違いなく一番使えるモデルだと確信。

まずはiPad miniを購入して、それで足りないなら他のモデルを買ってみると言うのが個人的にオススメです。

それくらい入門機として素晴らしいと感じました。オススメです。