買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

アイネックス ビデオカードホルダー VHD-01 レビュー

RX5700XTを購入した当初は気にならなかったのですが、最近重めの処理をすると耳障りな音を発するようになってしまいました……。

 

f:id:xmatz:20200319152528j:plain

カバーを開けて色々触ってみたところ、ファンが全開で回る振動で謎の共鳴をしてしまう様子。

 

f:id:xmatz:20200319153021j:plain

自重で曲がってしまったのか妙にぐらついていたので、高さを合わせてあげるとそこそこ音が消えてくれました。

流石にアロンアルファで支えるのはダサいので、専用のパーツを購入したという流れ。

 

アイネックス ビデオカードホルダー VHD-01

f:id:xmatz:20200319153125j:plain

金属のステーでお値段1000円。正直かなりボッタ値な気はしますが、これで音が消えてくれるならお安いものです。

他にもマグネットタイプの突っ張り棒みたいなものもあったのですが、見た目がスッキリしているこちらにしました。

 

f:id:xmatz:20200319153339j:plain

ステーは厚みがなく結構ペラペラです。グラボを支える部分と手回しネジが付属します。

 

f:id:xmatz:20200319153454j:plain

支える部分はきちんとゴムが付いているので、多少の振動は吸収してくれそうです。

 

f:id:xmatz:20200319153709j:plain

PCIのブラケット固定ネジを3本分使って固定するのでグラつきは殆どなし。

手回しネジなので、支える位置を気軽に変更できるのもいいですね。

 

 効果はばつぐんだ!異音は消え去った

手始めに3DMarkをぶん回してみましたが、あのジーッという音は気にならなくなりました。

ゲームに集中できないくらい煩かったので、ようやくまともに遊べるようになりそうです。

最近のグラボはどんどん重くなっているので、早い内からステーを付けて曲がり防止をしたほうがいいんでしょうね。

PCIスロットの負担も軽減できるので、マザボの寿命も多少は変わるかもしれません。余裕があれば是非。

 

アイネックス ビデオカードホルダー VHD-01

アイネックス ビデオカードホルダー VHD-01

  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: Personal Computers
 
長尾製作所 VGAサポートステイLマグネット式 SS-NVGASTAY-L

長尾製作所 VGAサポートステイLマグネット式 SS-NVGASTAY-L

  • 発売日: 2016/09/14
  • メディア: Personal Computers