買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

Google Nexus Player レビュー

液晶モニターが余ったのでテレビ化しようと、今更ながら購入してみました。

Google Nexus Player

f:id:xmatz:20200317150633j:plain

テレビ化といっても方法としては非常に簡単で、nasneの映像を液晶モニターに出力してみるというもの。

パソコンやPS4を置くのも大げさなので、コンパクトにまとめるというのがコンセプトです。

 

ちなみにtorne mobileはキャスト不可、Androidスティックも再生できないものが多いので注意。

唯一再生できたという情報が多くあったのが、このNexus Playerでした。

 

ACアダプターとリモコン付きの中古で2000円程度。新品でも4000円ほどで買えるようです。まあ2014年発売のデバイスですしね……。

 

f:id:xmatz:20200317150728j:plain

電源は専用端子。microUSBポートとHDMIが用意されています。

裏面のボタンはBluetoothのペアリングで使うようです。

 

f:id:xmatz:20200317150810j:plain

リモコンは音声入力対応。プチプチとしたクリック感のあるボタンで、文字入力はかなりしんどい。

活用するならキーボードを用意してもいいかも。

 

f:id:xmatz:20200317150826j:plain

電池は単4電池を使用。ネジを3つ外すとバラせたので消毒しておきました。

 

f:id:xmatz:20200317183732j:plain

早速セットアップということでブートローダーのアンロックから始めます。

OTAのアップデートができなくなっていたので手動で入れるしかないのです……。

Googleのオフィシャルからアップデータを落とせるので、Android7.1.2を入れることにしました。(最終アップデートのAndroid8.0の評判がよろしくない……。)

 

adbの導入などは端折りますが、流れとしては"ブートローダーアンロック→アップデータのバッチ適用→好みでブートローダーリロック"で終わりです。

解説サイトではコマンドプロンプトからアップデータを流していますが、バッチでも問題ないので簡単な方で進めましょう。

 

f:id:xmatz:20200317183730j:plain

無事再起動したらセットアップを進めていきます。

購入時はAndroid5.0だったんですが、なぜかID・パスワード形式のログインができませんでした。パソコンを使ったPINログインは可能だったのですが、謎挙動でした……。

バイスを使ったセットアップの方が楽でいいですね。

 

f:id:xmatz:20200317184651j:plain

AndroidなのでPlayストアなども入っていますが、対応したアプリは多くありませんでした。

ちなみにプライムビデオは非対応。apkインストールもエラーが出る……辛い。 

 

f:id:xmatz:20200317183733j:plain

Chromecastの機能もあるので、キャストならと思ったのですが、エラー。

Nexus Playerで使えるプライムビデオのapkは何処……。

 

f:id:xmatz:20200317183745j:plain

ちなみにtorneは全く問題なかったです。HD設定での再生もOKでした。

HDCPを解除してないキャプボでも撮影できてしまいましたが、大丈夫なのかこれ……。

 

nasneを持っているなら導入はアリ。次期Chromecast Ultraにも期待

 6年近く昔のものなのでサクサクさには欠けますが、思っていたよりもかなりしっかりと作られているので使いやすさは中々。

torne mobileがちゃんと動作するので、気軽に増やせるTVチューナーとして今でも現役でやっていける代物です。

リモコンもBluetoothなので、液晶の裏に貼り付けても問題なし。電源がUSBだったらもう少し利便性が上がったんでしょうけどね。

 

あと最近ニュースにもなっていましたが、次期Chromecast UltraがAndroid TVベースになるとの噂が出ています。

Nexus Player以降パッとしなかったAndroid TVですが、ここに来て復活となるのか。Chromecastの機能も兼ねるので結構良いものだと思うんですけど……。

torneもちゃんと動く仕様で期待したいところです。

 

Google Chromecast ultra 第三世代 4K対応 GA3A00416A16

Google Chromecast ultra 第三世代 4K対応 GA3A00416A16

  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: エレクトロニクス