買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

SIMロック解除された中古iPhoneを買ったらSIMロックがされていた話

QuadLockのiPhoneケースを使いたくなりSIMロック解除されたiPhoneを購入。

したはずだったのですが、SIMロックがかかっていて1日が潰れました……。

 

まずこのいわくつきiPhoneについてざっとおさらい。

元キャリアはDocomoSIMロックを解除後、Appleにて新品交換したものを購入しました。

 

SIMロック解除をすると端末交換をしてもその情報が維持され、SIMロックが解除されているというのはよく聞くお話。

YmobileのSIMをウキウキしながら入れてみたところ「SIMが無効です」とYmobile回線断絶。長い旅の始まりです。

 

まずはAppleに電話してみました。端末の事情を説明し、届いたiPhoneDocomoのロックが掛かっていることを確認。

 

次にDocomoへ電話。色々と調べていただき、My DocomoからSIMロックの解除申請ができることを教えてもらいました。

Docomo回線がなくてもDocomo端末ってSIMロックの解除申請ができるんですね。初めて知りました。

 

これで終戦だ!と、手続きを進めてIMEIを入れてみると……

 

指定された端末では、SIMロック解除のお手続きは出来ません。(44678)

 

おいおい嘘だろこれ……と再度Docomoに問い合わせ。このエラーコードはDocomoで販売したものでは無いときに出るとのこと。

オンラインじゃできない。店に行ってくれと斬り捨てられました。店頭だとこんな状態でもきっちり手数料がかかるそうです。

 

半ば諦めかけてWEBで色々調べてみるとエラーコードは違うものの、似たような事案に巻き込まれた人がいらっしゃいました。

その方は手持ちの端末だったようですが、端末を複数回交換した際にSIMロックがかかってしまったらしいです。

対応としては、故障品と交換品の紐付けをAppleに確認、そのことをDocomoに電話して無事解除してもらえたとのこと。

 

これってつまりAppleで交換した端末の情報はキャリアに行っていないということですか……。

 

再度Appleに問い合わせ。故障品のIMEIと交換品のIMEIが紐付けられているか確認です。

結果から言うとちゃんとIMEIの紐付けはされていました。更にAppleの方で気を利かせてキャリアにも確認してくれたようで新たな事実が発覚。

 

「故障品の方でもSIMロックが解除されていないようですね。」

 

そもそもそこから?それじゃあ今の端末がSIMロックされているのも当然です。

故障品のIMEIもわかっていたので、試しにMy Docomoから解除を進めてみると……

 

f:id:xmatz:20190730155717j:plain

あっさり手続き完了です。

 

この後は無事にアクティベートが出来たので、これが元凶。ロック解除されてないのにしてあると偽った店は大罪。

今回購入したのがDocomo版でなければ詰んでました。ということで中古で買うならDocomo版がオススメ?

 

もしSIMロック解除されたiPhoneを購入したのにロックがかかっていた場合は、こちらをチェックしてみると解除へのきっかけになるかも。

iPhoneの交換歴(過去の端末のIMEIがわかると尚良し)

Appleによる端末の紐付け状況

 

今回はまさかの展開すぎましたが、こんなこともあるということで。

 

f:id:xmatz:20190730162635j:plain

これでQuadLockのケースが使える!耐衝撃性も高そうで中々いい感じですよ。

ついでにDAIADのケーブルで充電してみましたが、6W~8Wくらいの出力が確認できたので、充電も問題なくできそうですね。

 

クアッドロック(QUAD LOCK) TPU・ポリカーボネイト製ケース - iPhone X/XS用 QLC-IPX

クアッドロック(QUAD LOCK) TPU・ポリカーボネイト製ケース - iPhone X/XS用 QLC-IPX

 
クアッドロック(QUAD LOCK) TPU ポリカーボネイト製ケース iPhone 7/8用 QLC-IP7-B

クアッドロック(QUAD LOCK) TPU ポリカーボネイト製ケース iPhone 7/8用 QLC-IP7-B

 
1インチ ボールアダプター QLM-BAL

1インチ ボールアダプター QLM-BAL