買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

Androidのアラーム機能で起きられない理由が1つ判明した話

お買い物がある程度落ち着いてきたので、雑記もちょこちょこ書いていきたいと思います。

鳴らない(気付かない)目覚まし。寝坊する私

最近、生後間もない子猫の世話をするようになったのですが、ご飯やトイレのために2時間とか3時間毎に起きないといけないんですよね。

家には目覚まし時計がないので、スマホのアラームを使っています。

 

スマホのアラームは物を減らせて便利なのですが、どういう訳か鳴らなくて起きられないなんてことも多いです。

OSの不具合だったり、ローバッテリーで動作が固まっていたり、音楽が読み込まれておらずサイレントで鳴り続けていたり……。(自身の眠りが深すぎるときは仕方ないです。疲れ過ぎです。)

目覚ましより早起きしたことで、「アラーム鳴ってないだろ現象」の原因となりそうなことが判明したので書き記しておきます。

 

設定していない音楽が流れる恐怖

 私の場合、プリセットの音楽は音が小さくて全く気付けないので、爆音のmp3音源を最大音量で流して起きるようにしています。

その日は目覚まし前に起きられたのですが、スマホの充電が切れていました。(※これが起きられない直接的な原因ではありません。)

 

充電器に繋ぎ、スマホを起動してぼーっとしていると、いつも鳴る時間に知らない音でアラームが鳴り始めたのです。

当然「え?」となる訳で、ロックを解除してアラームの設定を見てみたのですが、ちゃんとmp3の音源がセットされていました。

起きなきゃいけない日に、こんなことが起きていたらと思うと恐ろしいです。小さい音で起きられる訳がない……。

何故だとなる所ですが、きっとこれだろうと原因はすぐに判明しました。

 

初回のロックを解除するまでデータは読み込まれない?

Androidって再起動すると、PINの入力を求められる設定の方が多いと思います。

画面下に「すべての機能とデータを利用するにはロック解除」となっている状態ですね。

どうやらこの初回ロックを解除しないと、内蔵ストレージからユーザーの音楽データを読み出せないようです。暗号化が影響しているのでしょうか。

 

Pixel 3で何度か検証してみましたが、初回ロックを解除しないと「ポーン……ポーン」というアラームのプリセットにすらない曲が流れました。初回ロック解除後は設定した音楽が鳴ることも確認済です。

ちなみに端末プリセットの音楽であれば、初回ロックを解除しなくても読みこまれるようでした。(ただし起きられない曲なので使いたくない)

 

端末は完全に起動してから寝ること

充電が切れていた端末を寝る前に充電・起動だけして寝ると、聞いたこともない小さな音が流れ続けるので注意が必要です。

起動後は初回のロックまで解除してあげると、寝坊という惨状も予防できることでしょう。

 

ただ最近あまりに起きられないから目覚まし時計買おうかな……。名前からして強そうです。