買ってから考える

ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(SVARTPILEN 401)にお金をかける人のログ。猫が増えました。

ワイモバイルの500円データSIMを継続しながら別のYahooアカウントに紐付けられるのか聞いてみた

一体どれほどのユーザーに価値のある情報かはわからないですが、個人的に気になっていたので備忘録です。

 

昔といっても4年ほど前の話ですが、ヤフープレミアム限定でワイモバイルのデータSIM(1GB)が500円というプランが用意されていました。(現在は受付終了)

今ではもっと安くて大容量のプランが多いですが、サブブランドの回線がSMS付きでわずか500円というのは中々の衝撃。

 

ヤフープレミアムからEnjoyパックにすれば500円分(500MB)の追加データ容量、ヤフーショッピングの500円クーポンが付与。

LINEの年齢認証もできるし、キャリア決済も可能と、500円からは考えられないコスパで、今も愛用しています。

 

f:id:xmatz:20200526231234j:plain

 

最強とも言えるこの500円プランには当然条件がありました。

  1. ヤフー携帯ショップでSIMスターターキットの購入をしている
  2. データSIMプランの契約
  3. ヤフープレミアムの会員であること
  4. ヤフープレミアム(またはEnjoyパック)加入中のヤフーIDと紐付けを行うこと

これらを満たせばヤフープレミアム会員またはEnjoyパックを継続する限り、永久に月額500円で利用できるという素敵な仕様になっています。

 

同じヤフーIDを使い続ける方には全く関係のない話なのですが、私は時々無性にヤフーIDを変えたくなるときがあります。迷惑メールの溜まったメールボックスにうんざりして……。

新規のヤフーIDに移行したいが、500円データプランが継続不可となるのであれば諦めねばなりません。早速お問い合わせです。

 

疑問点は2点。

  1. SIMスターターキットは別のヤフーIDで買っているが、問題ないのか
  2. ヤフープレミアムを契約しているヤフーIDに変更すれば割引が適用されるのか

 

サポートによってやや異なる案内に惑わされましたが、答えは下記の通り。

1に関しては特に問題はなし。過去にヤフー携帯ショップでSIMスターターキットを買ってさえいれば継続はされるようです。

2は紐付け先のヤフーIDがプレミアム会員であれば問題はなし。

 

ということで、500円のデータSIMを維持しながら変更は可能とハッピーな結果に。ただ手続きには気を使ったほうがいいかもという印象を受けました。

 

安全な切り替え方としては、Enjoyパックの契約は維持したまま、ヤフープレミアムを契約した新規ヤフーIDに紐付け。このままだと2重課金になるので、ヤフープレミアムを解約といった流れになります。

 

現在の契約はEnjoyパックで割引が適用されているので、非プレミアムのヤフーIDに紐付けても、紐つけた際にEnjoyパックが有効になって割引が適用されるのかが気になりましたが、濁されっぱなしで終わりました。

面倒でも安全な方法を取るので追求はやめましたが、条件4の「ヤフープレミアム(またはEnjoyパック)加入中のヤフーIDと紐付けを行うこと」からは外れるのでほぼアウトなのではと予想。

  

もし500円SIMを使用していて、別のヤフーIDに変更したくなったら参考にしてみてください。