買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

バイク用盗難防止アラーム & GPS追跡デバイス AlterLock Gen2 レビュー

12月の予約から4ヶ月半……GPS追跡デバイスの本命がようやく到着しました。

AlterLock Gen2

f:id:xmatz:20210416135108j:plain

バイクの盗難防止といえば、チェーンロック+アラームロックが鉄板ですが、通信機能付きで遠くに居ても通知が来るもの、かつGPS追跡できるものをずっと探していました。

 

この手のデバイスは他にもココセコムやMONIMOTOといったものが出ていますが、AlterLockにした理由はコスパの高さ。

本体代が1万円ちょっとかかりますが、通信費はなんと月額396円。年払いだと4,000円を切って3960円です。

本体を買ってしまえば、年間4000円でGPS追跡ができるって凄いですよね。

 

私が見つけたときにはもう第1世代が完売しており、第2世代の開発を進めているという段階でした。待ち遠しかったです……。

 

f:id:xmatz:20210416135110j:plain

本体、USBポートカバー、固定用ネジ、スタートガイド、ステッカーが入っていました。

スタートガイドにはペアリング用のコードが記載されています。デバイス毎に異なるので大切に保管しましょう。

 

f:id:xmatz:20210416135112j:plain

本体はやや変わった形状ですが、これは自転車用のセキュリティデバイスとして売られているため。IP66の防水にも対応しています。

大きな穴はボトルケージに共締めするためのもので、小さい穴はスピーカーです。

これだけ薄ければシート下のスペースが殆どない701 SUPERMOTOでも問題ありません。  

 

f:id:xmatz:20210416135114j:plain

裏面はフラット。ベルクロで固定しようと考えていたので、スッキリしていてよかったです。

 

f:id:xmatz:20210416135116j:plain

操作ボタンは1つのみ。充電用のUSB-C端子と通知LEDを搭載しています。USB-C端子が少し出っ張っているのはやや気になる……。

ボタンを押す毎に振動検知のオンオフ、長押しでペアリングという動作だったので、電源オフという概念はなさそうです。

スペック表ではバッテリー持ちが1.5ヶ月とありますが、振動検知の間隔設定などによって変動します。

振動検知の間隔が短いと結構早く無くなる印象ですが、ファームウェアのバグというお話もあるようです。一旦様子見ですね。

 

f:id:xmatz:20210416143714p:plain

使用するまでに煩雑な部分はなく、サービス契約をしたら、AlterLockアプリにログイン、ペアリングするだけ。あっという間に使えるようになりました。

メインメニューでは感度設定や振動検知のオンオフが可能です。


f:id:xmatz:20210416143716p:plain

アラームの鳴り方なども細かく調整できるのはいいですよね。

暴風雨のときとか、常に鳴りっぱなしになった経験があるので、アラームの回数に制限がかけられるのはありがたいです。

 

Gen1のときには、Bluetooth接続が切れるとアラームが自動でオンになる"オートガード"という便利機能があったのですが、Gen2ではオミットされてしまっています。

販売元に聞いてみたところ、復活させる方向で検討しているとのことでしたので、これからのアップデートに期待です。

 

 

f:id:xmatz:20210416144239p:plain

振動を検知すると爆音のアラームとともに通知がすぐ飛んできます。

感度は2だと、車体を起こしてスタンドをはらった時に鳴りました。自転車に比べてバイクは振動が伝わりづらいので、感度は最大でいいかもしれませんね。

 

AlterLock1台に対して接続できるスマホは1台までなのですが、同じアカウントでログインしていれば別のスマホにも通知が来るのはありがたいです。

 

f:id:xmatz:20210416144241p:plain

"情報を登録"というボタンを押すと、すぐに情報を拡散することができます。

警察への対応が書いてあるのも親切ですね。

 

ハイコスパスマホ対応アラーム。再接続がやや怪しい気がする

どこに居ても通知が来るというのは、思っていたよりもずっと安心感があります。

振動を検知してからのレスポンスが良いので、気づけばすぐに対応できるのはポイントが高いです。

 

私は車体内部に格納していますが、アラームの音量は中々大きいので問題はなさそう。

よっぽど離れていないと普通に聞こえてくるので、警報の効果も十分期待できるでしょう。

 アラーム機能で言えば物理鍵タイプのアラームロックも悪くはないのですが、解除にもたついて鳴るのが嫌だったので、スマホから解除できるのは革命ですね。

(もたつくのがセキュリティに繋がるという見方もできますが。)

 

機能的には十分だとは思いますが、将来的には複数デバイスからの操作対応と、ウィジェットでの振動検知切り替えを実装してほしいところ。

次期AlterLockでもいいので、是非対応して欲しいです。

 

気になる部分としては、iOSとデバイスを接続するとバッテリーが満タンでも残量が1表示になる点(いつの間にか直る)と、Android/iOSともにデバイスとの再接続がされない時がある点。前者はともかく、後者が結構厄介です。

 

Androidは接続に関する設定ができるのですが、あまり効果がありませんでした。

iOSの場合は対処法もなく、Bluetoothの再起動をしてお祈りするしかありません。

まあ結局繋がらないので、結局強制解除して再ペアリングするしか方法がなかったりするのですが……。毎回接続してくれるか冷や冷やしながら使っています。 

  

改善してほしい部分はあるものの、月々400円足らずのランニングコストで常時繋がる安心感を得られるなら、買いではないでしょうか。

書き忘れていましたが、1つの契約に対して3つのAlterLockまで使用できるので、複数台持ちの方ほどお得になります。

次の納期は8月とかなり先のようですが、気になる方は是非。