買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

Pixel3が故障したのでGoogleに保証してもらった話

前略、Pixel3のカメラが壊れました。

 

実店舗もなく、キャリアでも購入していないPixel3がどのような感じで修理されるのか?という備忘録です。

 症状としては、フォーカスのたびにカタカタと音がするようになり、カメラをパンしようものなら像が乱れるというもの。

写真は撮れなくもない。ただ、うまく撮れてない写真が紛れ込むといった感じです。

 

f:id:xmatz:20190622212405j:plain

これが実際の写真。中央部分だけ明らかに乱れているのがわかりますね。

 

チャットでサポートセンターに問い合わせると、症状の確認、トラブルシューティングを経て交換となりました。

交換機は先送りになるので、端末が手元からなくなるという時期はありませんとのことで、手元に代替機がない場合などはありがたいですよね。

 

チャット終了後にメールが送られてくるので、72時間以内に交換用の端末の注文リンクから注文。

この際、クレジットカードの枠は取られますが、故障端末が受理されるとキャンセルされます。

 

 

f:id:xmatz:20190622214547j:plain

 6/8にサポートへ連絡・注文したところ、このような感じで到着しました。

荷受けが6/11なのは土日だからかな……。

 

諸々セットアップをしたあとは、返送です。

返送は端末のみで、充電器やイヤホンなどは送らないで大丈夫とのこと。

こちらのリンクから集荷の依頼をするとゆうパックの集荷が来ます。

専用フォームだったのでラベルは印字済かなとか悠長にしていたら、白紙のラベルが来ました。返送先の住所はしっかりと控えておきましょう。

集荷リンクを見てもらうとExpansysのロゴがありますが、販路なんですかね。

 

Pixel4を買うときもGoogleストアで買おうと誓う

問い合わせている時はどんな対応になるのかと思いましたが、普通にストアで買い直して、故障品を送り返すという楽なものでした。

チャットでご対応頂いた方もしっかりしていたのでよかったです。

 

AndroidにはiPhoneのような同期・復元能力がないので、端末を先に送って移行できるのは本当にありがたい。(復元についてはもう少し改善してほしいですけど……。)

 

キャリアで買っていたら、ひたすらに待たされるショップに行き、故障内容を確認、回収、修理or交換。

Twitterではその上で故障が確認できませんでした……みたいな負のフルコンボを食らっている人もいましたし、Googleストアで買っておけばストレスが溜まらなくてよさそうです。

 

長く使える端末なので延長保証サービスとかもやってくれるといいんですけど、どうですかね……。