買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

Akcoo Pixel 6 Pro用 UVガラスフィルム レビュー

遂に曲面ガラス端末の画面保護の答えに辿り着きました。

Akcoo Pixel 6 Pro用 UVガラスフィルム

f:id:xmatz:20220314234553j:plain

これまでTPUタイプのフィルムを貼ってきましたが、引っかき痕などが目立ちますし、保護力としてもイマイチでした。

曲面ガラスでのガラスフィルムは絶望的かと思われたのですが、UV接着タイプという新たな方法を採用した製品が出ていたので試してみたいと思います。

 

f:id:xmatz:20220314234555j:plain

内容物は保護ガラス、UV接着剤、UVライト、クリーニングキット、スポンジテープ、マニュアル。

ガラスは3枚入りですが、クリーニングキットと接着剤は4セット同梱されていました。

 

f:id:xmatz:20220314234557j:plain

それでは作業開始。

まずは本体をフラットにするために、スポンジテープを貼り付けます。

 

f:id:xmatz:20220314234600j:plain

溢れた接着剤が入らないよう、穴を塞ぎます。

スピーカー、USB-Cポートにテープを貼り付け。

 

f:id:xmatz:20220314234602j:plain

マイク穴とカメラ側のスピーカーも目貼り。

スピーカー用は細いものが用意されているのですが、長さが微妙に足りないので繋ぎ目が出来ます。もう少し長めのを用意してほしいですね。

 

f:id:xmatz:20220314234604j:plain

スポンジを貼り終えたらクリーナーでキレイにして、接着剤を垂らします。

接着剤は全部使えとあったので使い切りましたが、7割くらいで良いかも。

 

f:id:xmatz:20220314234607j:plain

ガラスを置くと接着剤が勝手に伸びていきます。

固める前に指で押して、指紋センサー部分の接着剤を薄くするのですが、横からダバーって接着剤が漏れ出てきました……。全部は多いですね。

縁をティッシュで押さえつつ、慎重に押しましょう。

 

f:id:xmatz:20220314234610j:plain

位置を決めたら、付属のUVライトにUSB-Cケーブルを接続して、しばらくライトを照射します。

この際にも指紋センサーを押して薄くするのをお忘れなく。5分くらいで固まります。

 

f:id:xmatz:20220314234612j:plain

縁までキレイに固まっています。指で押してもびくともしません。

ガラスと一体になっていて美しいですね。

 

f:id:xmatz:20220314234615j:plain

はみ出た接着剤はプルプルで、爪楊枝などで擦ると取れます。

隙間に入っていないか不安ではあります……。

 

曲面ガラスに密着させられる唯一のガラスフィルム

接着剤で固めるということで不安もありましたが、もう他の製品を試す気が起きないくらいにはクオリティが高かったです。

曲面部分までシリコン吸着のようにぴったりとくっついており、保護力もバッチリ。

縁だけ接着剤で止める中空タイプよりも圧倒的に美しい……!

 

TPUフィルムでは感じられなかったすべすべ感もいいですね。やはり保護ガラスが一番でしょう。

 

特に気をつけて作業したわけでもないのですが、全くホコリが目立たないのも中々の驚き。

接着剤のおかげでうまいこと透過しているんですかね……?

目貼りの面倒臭さはありますが、それに見合うだけの結果が待っています。是非お試しあれ!