買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

バイク用スマートフォンホルダー QUAD LOCKを導入してみた

これまではRAMマウントのXグリップを使用してきましたが、QUAD LOCKなる新たなホルダーを発見したので乗り換えてみます。

 

QUAD LOCK自体は2012年には製品化がされているくらいのブランド。にも関わらずまったく知らなかったのですが、トレーラーを見てこれはよさそうと一目惚れしました。

 

QUAD LOCK 1インチ ボールアダプター & ユニバーサルアダプター V2 

 

f:id:xmatz:20190611135313j:plain

様々なマウントがあるのですが、今回はRAMマウント互換の1インチボールアダプターを選択。

iPhoneやGalaxyですと専用のケースも売っているようなのですが、両機種とも使っていないのでユニバーサルアダプターも購入しました。

 

f:id:xmatz:20190611135315j:plain

使用時には右のアダプターを端末に両面テープで貼り付けます。

その後、マウントの黒い部分に端末(アダプター)を押し当てながら回転させるとロックされるという仕様。

 

f:id:xmatz:20190611135319j:plain

外す際はPUSH/LIFTと書かれたタブを押しながら、端末を回転させると外すことができます。

はじめは結構固いなという印象ですが、使っているうちに摩耗してそれなりに脱着しやすくなるのではないかなと……。

 

f:id:xmatz:20190611135320j:plain

f:id:xmatz:20190611135322j:plain

 RAMマウント互換は、角度調整が楽なのはいいですよね。

 

バイク用スマートフォンホルダーの決定版かも

私がこのシステムの一推ししたいポイントは、端末の横を保持しない点です。

Xグリップは保持力など申し分ないのですが、端末によって音量や電源ボタンが押されてしまうことがありました。

電源ボタンを長押しされると再起動してしまったりするので、押されないように端末の位置調整をするのが結構面倒だったり……。

 

QUAD LOCKであれば、はめるだけなのでストレスフリーです。さらに見た目もすっきりしていい感じ。

(背面指紋センサーの位置によってアダプターが貼りづらいという新たな悩みもありますが……。)

 

今回紹介した以外にも様々なマウントがあるので、ぜひチェックしてみてください。

QUAD LOCKいいですよ!

 

クアッドロック(QUAD LOCK) モーターサイクルマウント QLM-MOT

クアッドロック(QUAD LOCK) モーターサイクルマウント QLM-MOT

 
QUAD LOCK(クアッド ロック) ユニバーサルアダプター V2 QLA-UNI-2

QUAD LOCK(クアッド ロック) ユニバーサルアダプター V2 QLA-UNI-2

 
1インチ ボールアダプター QLM-BAL

1インチ ボールアダプター QLM-BAL

 
クアッドロック(QUAD LOCK) ミラーマウント QLM-MIR

クアッドロック(QUAD LOCK) ミラーマウント QLM-MIR