買ってから考える

ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(390 DUKE・SVARTPILEN 401)にお金をかける人のログ

snow peak 4WAYウォータープルーフドライバッグ UG-376 レビュー

バイク用リュックを新調しました。条件としては、

  1. ヘルメットが入る
  2. 防水

この2点のみなのですが、ヘルメットがバイザー付きで大きいので非常に難儀しました……。

防水は突然の雨も勿論ですが、フェンダーレスの泥水対策が急務でしたので、底面までガードされている本製品に決定。

 

snow peak 4WAYウォータープルーフドライバッグ

f:id:xmatz:20190603122340j:plain

見たことはあるけど初めて購入したsnow peak製品。名前は海外ブランドのようですが、れっきとした日本のメーカー。

しかも1963年に商標を取られている老舗でした。知らなかった……。

 

今回の製品は4WAYということでリュック、ショルダーバッグ、手持ち……あと何なんだろう。バックルを留めたところの手持ちがもう1パターンってことでいいんですかね。

 

基本的にリュックとしてしか使わないので、UG-718BKというTPUロールバックパック が良かったのですが、店頭でヘルメットを入れたところ同じ寸法にも関わらず入らないということが判明。仕方なくこちらになった次第です。

 

f:id:xmatz:20190603122356j:plain

外側には止水ジッパーのポケットが1つ。容量もないので、あくまで“小物”入れ。

入れすぎても表面がゴツゴツしてしまいそうです。

 

f:id:xmatz:20190603122358j:plain

下部には水&空気を逃がせる穴がついてます。

非常に防水性が高い生地なので、普通に閉めるとパンパンになってしまうのですが、こちらで空気を抜いてコンパクトにできます。

 

f:id:xmatz:20190603122401j:plain

ベルトはラバーほどまではいきませんが、グリップ力高めの素材があしらわれているので滑りづらいです。

クッション性はそこまで高くないかも……。

 

f:id:xmatz:20190603122404j:plain

中の生地はこんな感じです。濡れたものを直接入れても漏れることがないので、使ったレインウェアをそのまま入れてもいいとのこと。

 

f:id:xmatz:20190603122406j:plain

ヘルメット(HORNET ADV)を入れてみました。角度さえ守ればスムーズに入れられるかなといった感じのギリギリ感。

中にポケットはありませんので、細かいものはバッグインバッグなどの使用を検討してもいいかもしれません。

 

落ち着いたのカッコよさと収納力を兼ね備えたバイク用オススメバッグ

まだ雨の実使用には至っていないのですが、個人的には理想のものが見つかったのではないかと。

ヘルメットを持ち運びたいという人は検討する価値ありです。

 

普通のフルフェイスヘルメットであればまず間違いなく入りますし、防水性も高い。そしてオールブラックのデザインもシックでカッコイイ。

至れり尽くせりでバイク乗り的にかなりポイントの高いバッグだと思うんですけどね……。どうですか?

 

「バイク バッグ ヘルメット 収納」で調べて出てくるような微妙なリュックを買うくらいなら、こちらがオススメです!(過去に微妙なリュックを買った人)