買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

SHOEI HORNET ADV用 ソフトスモークミラーシールド CNS-2 レビュー

購入から1年経過した今も愛用中のSHOEI HORNET ADV。

今までノーマルのシールドで使用していたのですが、ミラーシールドを頂いたので付け替えてみました。

 

ソフトスモークミラーシールド CNS-2

f:id:xmatz:20190507140711j:plain

サンバイザーと併用しないでくださいとのことなのですが、HORNET ADVってサンバイザーを外して使うのは非推奨だったり、いろいろともにょりますね……。

 

 

f:id:xmatz:20190507140713j:plain

必須とも言えるピンロックにももちろん対応しています。が、ピンロックシートの説明にはクリア以外のシールドにつけた状態で夜間や悪天候は避けて走行してとのこと。


f:id:xmatz:20190507140717j:plain

さくっと装着してみました。ソフトスモークということもあり、光は比較的通るようなので奥のほうは透けて見えています。

ミラーの色はシルバー。落ち着いた感じで非常にカッコイイですね。

 

f:id:xmatz:20190507140737j:plain

ミラーシールドの宿命というべき油脂汚れはこまめなクリーニングで対策するほかないですね。拭けばするっと取れるのですが、あまりゴシゴシするとミラーが剥がれてしまいそうなので注意したいところ。

 

ドレスアップ以上の実用性。ミラーが欲しいなら実質一択

早速使用してみましたが、眩しさの軽減効果はかなりのもの。裸眼で見ると眩しい青空も、目を細める事なく見ることができます。

純粋に暗くなるだけなので、大きな色味の変化もありませんでした。

周りから見た感じも、基本的には反射の方が眩しいので、中の様子がわかることは遠目ではなさそうです。完全に反射し切るものではないので、近めだと角度によっては本当に薄っすらわかるくらいの感じですかね。

 

夜間は場面によりけりですが、かなり暗く感じることもありました。街灯が少ないところ、交通量の少ないところは正直怖い。山道はかなり厳しいかと。

あとライトの拡散がすごくて、ハイビームが直撃すると視界が白くなります。夜間推奨されない理由がわかりました。これは結構危険……。

 

場面を選んで使えば、カッコいい&遮光でかなり使える代物です。夜間時はどうしましょう……開けてると虫も入るし、クリアを持ち歩くのも……うーん。

 

 

いろいろ探してみましたが、サードパーティ製のシールドもないので、ミラータイプはこの製品だけのようです。

そんなに見ないですもんね……HORNET ADV……。

 

ショウエイ(SHOEI) CNS-2 PINLOCK ソフトスモークミラー シルバー

ショウエイ(SHOEI) CNS-2 PINLOCK ソフトスモークミラー シルバー