買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

intel SSD 660pシリーズ SSDPEKNW020T8X1 レビュー

NUCのストレージがカツカツになってきたので、QLC採用で低価格大容量になった660pシリーズを買ってみました。

 

SLC、MLCTLCときて、ついにQLCです。寿命はこれまで以上に短くなっていますが、3万円ほどでNVMeの2TBが手に入るということでチャレンジ。

ベンチマークを回してサクッとメモしていきます。

 

 

intel SSD 660pシリーズ SSDPEKNW020T8X1

f:id:xmatz:20190423173153j:plain

600シリーズと同系統の青配色の箱ですね。

 

f:id:xmatz:20190423173157j:plain

中身はこれだけ。このサイズで2TBって本当にすごいですよね……。

2.5インチSSDですら大きく感じます。

 

f:id:xmatz:20190423173159j:plain

NUCなのでぱかっと開けて増設完了。意図せずしてintelまみれになってしまいました。

 

f:id:xmatz:20190423173201j:plain

速度比較はメインで使っていた760pとの比較です。NVMe対応なだけあって、速度的な不満は特に生まれなさそうな感じですね。というか思っていたよりだいぶ速い。


気になる耐久性ですが、2TBモデルでは400TBWとのことなので、保証期間である5年をかけても早々に使い切れるものではないでしょう。

容量もちょっと前のHDDくらいにもなってきましたし、個人的にはストレージを全部SSDに置き換えても良さそうな気がしてきました。

 

INTEL 3D NAND技術を搭載 インテル®SSD660Pシリーズ SSDPEKNW020T8X1