買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

iRobot ロボット掃除機 ルンバ e5レビュー

PayPayのポイントを有効活用して買ってきました。

ずっと欲しいなと思っていたものの、中々手が出せ無かった待望のロボット掃除機です。

 

Roomba e5

f:id:xmatz:20190204212623j:plain

ルンバの800シリーズの後継機である最新モデルe5を選択。ハイスペックになっていながらも価格は890シリーズより安価になっているとかなり魅力的なモデルですね。

 

ビックカメラで購入したのですが、890シリーズもほぼ同等の価格まで投げ売りされていました。選択する理由はありませんが……。

 

f:id:xmatz:20190204213250j:plain

光沢のボディで指紋はバッチリ目立ちます。ここはつや消しが良かったですね……。静電気でホコリとかも付いちゃいますし。

 

f:id:xmatz:20190204213302j:plain

裏面。ブラシって片方にしかついていないんですね。中央のローラーはかなりゴツくていろいろ吸い込んでもらえそうです。

 

f:id:xmatz:20190204213613j:plain

ルンバの家となるホームベース。思いの外軽いので、電源ケーブルのコシがあるとそっちに持っていかれます。

 

f:id:xmatz:20190204213616j:plain直で電源ケーブルを挿せるので、ACアダプターが不要なのは良いですね。

 

f:id:xmatz:20190204214315j:plain

付属品は交換用フィルターとバーチャルウォールですね。ペットのトイレまわり等で活躍してくれそうです。

 

f:id:xmatz:20190204213931j:plain

側面のこの部分を押すと……

 

f:id:xmatz:20190204213938j:plain

カポッと

 

f:id:xmatz:20190204213942j:plain

ダストボックスが取り外せます。e5のダストボックスは水洗いに対応しているのがウリなのですが、これまで対応していなかったのが信じられません……。

 

f:id:xmatz:20190204214629j:plain

早速設置してみました。場所はいろいろと悩んだのですが、結構大きいのでベッドの下に格納する形に。

 

f:id:xmatz:20190204214633j:plain

Wi-Fiにも対応しているため、スマホから操作ができるので、別にボタンが押せる所に置く必要もないというわけです。

清掃力はバツグンだけど、当たりが激しいのが玉にキズ

ルンバが家に来てから約1週間が経ちました。これまではマキタのスティック掃除機で頑張っていたのですが、細かなチリなどは取り切れていませんでした。ベッドの下に関しては取り切れずにコロコロとしたホコリが見えるレベルです……。

 

いきなりそんな過酷な環境に放り込んでしまったのですが、健気に頑張ってもらいビックリ。目に見えるホコリはほぼ完璧になくなり、足の裏に付いていたような床の細かなチリまで気にならないレベル!(ボディはホコリまみれでしたが)

どうしても狭い角などはブラシが届きづらいので甘くなりがちですが、99%はピカピカになるまでしっかり掃除できている印象です。

 

欠点といえばガシガシと壁や家具に当たる点でしょうか。

f:id:xmatz:20190204215851j:plain

掃除1回でここまでズタボロになります。流石に新品購入してすぐにこれは悲しくなりましたね。もう少しソフトタッチにならないものか……。

家電側の傷は消耗品と割り切ればいいのですが、家側の傷は若干気になるところ……フェルトでも貼ったほうがいいのでしょうかね。

 

掃除機としての性能の高さは、想像以上でした。掃除機をかける手間がなくなる&自分でやるよりキレイと、使わない理由が見当たりません。もっと早く買っておけばよかった……。

水洗いできる点もオンリーワンなので、買うなら最新モデルのe5がオススメです!