買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

CableMod Classic ModMesh Cable Kit レビュー

気分転換にPC用電源のリケーブルキットを購入してみました。

CableMod Classic ModMesh Cable Kit for Corsair RMi & RMx

カスタムオーダーができるCableMod社製ですが、今回は予め特定の機種向けに売られているタイプ。

オーダーメイドだと海外に発注するので円安の影響がかなり大きいものの、これは既に国内で流通しているものとあって、今回は9000円程度でした。

 

中には袋に入ったケーブル類とワランティーカード。

 

色は筐体に合わせてホワイトモデルです。

PCIeのケーブルが二股じゃないのが最高ですね。よりすっきりさせることが出来ます。

 

ケーブルコームがついているので、ケーブルがばらけたりせず、綺麗に見せることが出来ます。

これがあるのとないのとでは、完成度がかなり変わります。

 

サクッと組み替えてみました。ケーブルが白くなるだけでカスタム感が出ますね。

あとは前面ファンをLED付きに交換したら完成。

 

動作は安定しており問題なし。自己満足ながら魅力的なパーツ

基本は見た目カスタムなので自己満足の領域ですが、ケーブルの取り回しやすさやまとめやすさなど、実用面で見ても多少の効果はあるかなと思いました。

何度もになってしまいますが、PCIeに余計なピンが無いのは本当に素晴らしいです。

普通の電源もこのタイプになってくれたら良いのですが……。

 

改良できそうなのはケーブルコームですかね。

付属のPCIe電源用ケーブルコームは8ピンを1セットにするものなのですが、最近の電源は8ピンを複数使うものが多いので、2本想定のケーブルコームがあるとよりまとめられたのではないかと。

余っているケーブルコームでまとめてはいますが、ケーブルとケーブルの隙間が少し気になります。

 

次のメインPCでは電源も変えるので、フルカスタムしてみようかなと思案中。