買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

Husqvarna 701 SUPERMOTOに690 DUKEのフロントフェンダーを取り付けた話

オフなフェンダーもカッコいいのですが、気分転換に交換してみました。

 

f:id:xmatz:20211230221419j:plain

コンセプトモデルっぽさもあり、これはこれでカッコいいのではないでしょうか。

ネットでは、690 SMC Rのフォークガードに690 DUKEのフロントフェンダー、701 SMのフォークガードにVITPILEN 701のフロントフェンダーを取り付けている方も確認できますね。

今回はそのどれでもないパターンを試してみました。

 

f:id:xmatz:20211230221959j:plain

リゾマのVITPILEN 701用フロントフェンダーがあれば一番美しかったのですが、発売中止なのか海外含め確認できなかったので諦めました……。

 

f:id:xmatz:20211230221422j:plain

フェンダーは無加工でつけることができます。

 

f:id:xmatz:20211230221425j:plain

フロント側はM6×25の低頭ボルトがぴったりでした。

カラーとも面が合っていて気持ちがいいです。

 

f:id:xmatz:20211230221429j:plain

サイドはM6×25のフランジ付きボタンキャップネジ。

穴が大きいので座面は広いほうがいいでしょう。

 

f:id:xmatz:20211230221433j:plain

元々のフロントフェンダーを取り外したので、カメラもこちらに移設。

フェンダー固定用のピンはいずれカットしたいところ。ボルト穴もうまいこと活かせると面白そうです。

 

f:id:xmatz:20211230221436j:plain

ラジエーターがばっちり露出するので、かなり冷えそうですね。

機能的にも美観的にも、コアガードも付けた意味が出てきました

 

f:id:xmatz:20211230221442j:plain

おまけにHusqvarna純正のミラーを下出ししてみました。

SVARTPILEN 401の頃から使っていますが、地味にお気に入りになっています。

 

f:id:xmatz:20211230221451j:plain

下出しといっても、タナックスのオフセットホルダーと調整用スペーサーで移設しただけ。

新たにミラーを加工してダウンミラーを作るよりローコストなお手軽仕様です。

 

f:id:xmatz:20211230221455j:plain

オフセットホルダーは30mmの方で十分です。

スイッチ周りを邪魔するミラーが無いので、操作性も損なわれません。

 

f:id:xmatz:20211230221458j:plain

右側は高さが若干異なるので、もう一つスペーサーを追加して伸ばす必要あり。

 

f:id:xmatz:20211230221508j:plain

前から見るとミラーの存在感はほぼなかったりします。

下から煽ってようやくって感じなので、写真映えも悪くないですよ。

 

f:id:xmatz:20211230221509j:plain

シート側から見るとこんな感じです。フルロックしても特に問題はなさそうでした。

 

お手軽モデルチェンジ。少しでも差別化を図りたい方に

あの大きなフロントフェンダーが無くなるだけで、かなり印象が変わりますよね。

嘴のように長いのもカッコいいですが、690 DUKEのものもエッジが効いていて中々個性的。

飽きたらボルトを外せばすぐに戻せますし、手軽さの割に満足度は高めです。

 

ついでに弄ったミラーはかなり機能的なカスタムになりました。

もう肩や服でミラーが隠れてしまうことはありませんし、視認性は元の場所よりもずっと上がりました。

取り付け方の割に振動でブレることも殆どなく、アクセルを回すと完全に振動が消えてしまいます。

意外と実用性が高いので、もう元の付け方には戻れないかもしれませんね。

欠点はヘルメット置き場がなくなることくらいでしょうか……。

 

701SMの乗り手も着実に増えてきましたし、デカールだけじゃ足らないといった方は是非お試しください。