買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

KTM 690 SMC Rの2021年モデルが発表! 比較してみたという話

規制云々で出るのかソワソワしていましたが、無事に出てきましたね。

f:id:xmatz:20201111133019j:plain

LC4エンジンの生存確認ができたのはよかった。エキゾーストの項目を見る限り、EURO5適合で、北米では12月からデリバリー。

日本版のページはまだ出来ていませんでしたが、公式のトップに出ているのに発売しないというのは流石にない……ですよね?

 

f:id:xmatz:20201111125322j:plainf:id:xmatz:20201111125324j:plain

左がMY2021、右がMY2020。カラーがガラッと変わりましたね。

まさかKTMまでグレーに走るとは……。トレンドなのでしょうか。

ヘッドライトマスクなどはオレンジになっているのですが、どこかアンバランスに見えます。

 

f:id:xmatz:20201111125808j:plain

細かい部分でいうと、デフォルトのミラーもスリムなものに変更されているようです。

 

f:id:xmatz:20201111194138j:plain

メーターも変更されているようです。最新のエンデューロモデルとも少し違いますね。

 

スペック表で変化があったのは下記の項目。見方は日本(MY2020)→UK(MY2021)です。

  • CO2 EMISSIONS:90g/km→96g/km
  • 排気量:693c㎥→692.7c㎥
  • 消費燃料:3.87l/100km→4.1l/100km
  • HP出力:74hp→削除
  • GROUND CLEARANCE(最低地上高):237mm(MY2021のみ記載)
  • シート高:890mm→892mm
  • キャスター角:63.6°→63°

見ての通り、ほぼ誤差です。

エンジンまわりのデータは、MY2020の701 SUPERMOTOのスペックと近しいので、そちらのエンジンを改良したものなんでしょうか。

 

ひとまずは690 SMC Rが出たということで、MY2021の701 SUPERMOTOも期待してよさそう。

KTMはここ数週間でちょこちょこ新モデルが発表されていますが、Husqvarnaは全く動きがないのが気になるところ。一気に出すんですかね。

 

1/25 ついに日本でも発表されました。

値段が148万9000円から152万円にアップしています。詳細は公式HPにて。