買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

HAKUBA 電子防湿庫 E-ドライボックス 40リットル KED-40 レビュー

ゆくゆく買うだろうαに備えて買ってしまいました。高いカメラを買うのであれば、保管も多少は気をつけたいですよね。

そこまでガチにならないという意志を持って、40Lと少し小型のものをチョイスです。

HAKUBA 電子防湿庫  KED-40

f:id:xmatz:20191111123402j:plain

撮影し忘れてしまいましたが、マトリョーシカかよと思えるくらい似たようなダンボールに包まれてやってきました。

 

前面はテカテカのガラス扉で、中が見られるようになっています。鍵までついて立派です。本体はスチールなので結構重め。

 

f:id:xmatz:20191111123405j:plain

棚板やクッション材などが付属します。40Lなので2段仕様です。

 

f:id:xmatz:20191111123428j:plain

既に軽くセットされていましたが、アナログタイプの湿度計もついてきます。

デジタルタイプだと電池が必要などとあったので、面倒臭さがなくていいですね。

 

f:id:xmatz:20191111123410j:plain

棚板をセットするとこんな感じ。本体とレンズ4本くらいは余裕でしょうか。

そんなにたくさん買う予定も財力もないので、これでよいのです……。

 

f:id:xmatz:20191111123422j:plain

底面はゴム足と高さ調整用の足が1箇所についています。

 

f:id:xmatz:20191111123424j:plain

裏には電源部。出っ張りもそこまで大きくないので、壁にはそこそこ寄せられますね。

 

f:id:xmatz:20191111123426j:plain

中のノブを回せば湿度をキープしてくれます。乾燥剤はメンテナンスフリーなのでラクラクですね。

 

保管場所があるという安心感。ただしカメラはまだない。

肝心の本体もレンズもないのでRX100M6くらいしか入れてないのですが、定位置が出来たのは大きいですね。今まで机の上にケースごと適当に置いていましたから、帰る家があってカメラも安全です。

 

湿度から守るという面ではドライボックスも候補にありましたが、湿度コントロール、収納、かっこよさ、すべての面で防湿庫のほうが良いなと思います。

初期投資はレンズなどに比べたらほぼ無いようなものですので、裸保管の一眼ユーザーは導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

HAKUBA 電子防湿庫 E-ドライボックス 40リットル KED-40

HAKUBA 電子防湿庫 E-ドライボックス 40リットル KED-40

 
HAKUBA 電子防湿庫 E-ドライボックス 60リットル KED-60

HAKUBA 電子防湿庫 E-ドライボックス 60リットル KED-60