買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

ロディア メモ帳 ラウンドジップ ケース No.16 レビュー

今はメモにモレスキンのメモ帳を使っているのですが、ポケットサイズ故に使いづらく、書くという行為が捗らないので買い替えに至りました。

ロディア メモ帳 ラウンドジップ ケース No.16

f:id:xmatz:20191114144844j:plain

ナイロンのハードカバーで質感が高いですね。右下のエンボス加工された牛革もワンポイントでいい感じ。

今回はA5サイズのものを選択しました。

 

f:id:xmatz:20191114144847j:plain

裏面はまっさらな無地。ファスナーのタグも牛革のようです。

 

f:id:xmatz:20191114144852j:plain

ブロックロディアが1冊付属します。ポケットもそれなりに多く、収納力は高め。

横向きのポケットも備え付けられており、ブロックロディアだけでなく、リングノートなども使用できますよ。

 

f:id:xmatz:20191114144855j:plain

ペンホルダーにLAMYの万年筆を挿してみましたが、これが限界かもしれません。

といってもかなり太いので、大半のペンは問題なく使うことができるでしょう。

 

左側のポケットには、切り取ったメモを挿し込むのがベストでしょうか。

 

f:id:xmatz:20191114144858j:plain

カードサイズのポケットは個人的に購入の決め手でもありました。

予備の名刺を入れたりできますしね。必要に応じて定規などを挿してもいいかもしれません。

これ1冊で完結する機能美と主張しすぎないオシャレ感

メモも持って、筆箱も持って……とバラバラに持っていくのが普通ですが、このケースだけで完結するというのは単純に楽でいいですね。

野暮ったさやダサさもなく、仕事道具として満足度が高いです。

ブロックロディア自体の使い勝手もいいので、メモなり製図なり、書く行為については文句なし。ある程度の大きさは大事ですね。

 

欠点らしい欠点といえば、5000円程と若干値が張る点。

1冊買ってしまえば、あとはノートを交換するだけなので、初期投資として我慢……でしょうか。

小さい方(No.13)なら若干安いですが、大きいほうが使いやすいと思いますよ。