買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

ヨメテラス オーダーメイドアクリルフィギュアケース レビュー

プライム1のキトゥンを飾るためのケースが欲しかったので、ずっと気になっていたヨメテラスでオーダーメイドしてみました。

ヨメテラス オーダーメイドアクリルフィギュアケース

f:id:xmatz:20200123131549j:plain

今回は5mm厚UVカットアクリル、背面マットブラック、板台座で作成。

LEDは最後まで悩んだのですが、最終的に価格が2倍近くに跳ね上がったので諦めました。

5mm厚のアクリルは剛性が高く、たわまないのがいいですね。

 

f:id:xmatz:20200123131553j:plain

接着部分も非常にキレイ。マットブラック部分の質感も良く、多少擦れたくらいではなんともありませんでした。

  

f:id:xmatz:20200123131559j:plain

台座は箱タイプも検討しましたが、フィギュアが重いので強度を考えて板タイプにしました。

 

f:id:xmatz:20200123131605j:plain

ケースサイズは幅430mm×奥行480mm×高さ590mm。高さはちょっと多めにスペースを確保したほうが見栄えは良くなります。

下にはテレビの回転台を置いて、気軽に角度を調整できるようにしています。

 

当初、電動回転台を置こうかなと思っていましたが、このフィギュアを回転させると幅・奥行きが最低でも500mm程必要になるので止めました。全体を見ると結構歪なんですよ……。

 

f:id:xmatz:20200123131607j:plain

背面が透明でないのはフィギュアが引き立っていいですね。遮光も出来て一石二鳥です。

f:id:xmatz:20200123131610j:plain

名刺サイズのカード入れと、お手入れ用の静電気除去クロスが付いてきました。

専用のクロスじゃないと傷もつくし、帯電するしで大変なんですよね。ありがたいです。

 

安ケースとは一線を画す出来。ネックは価格

オーダーメイドアクリルフィギュアケースは、別の店で2万円ほどものを注文したことがあるのですが、ペラペラ感が否めず、台座などもチープな出来でした。

今回届いたのは、それと比べるのが失礼なくらいのハイクオリティ。ショーケース感がしっかりと出るので、フィギュアの飾り甲斐があります。

細かく注文ができる上、選べる仕様も豊富なので、理想とするものがあるのであれば、ヨメテラスがオススメかなと思います。

ただ価格は1.5倍くらいにはなりましたので、予算は多めに用意しましょう……。

 

納期ですが、今回は昨年末に注文して、約1ヶ月後に到着しました。年末年始を挟まなければもう少し早く届くかなと思います。

 

今回はオミットしてしまいましたが、いずれは電飾ケースを注文してみたいところ。1/6サイズならなんとかなるかな……。