買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

PQI USB指紋認証キー My Lockey レビュー

デスクトップPCに指紋認証システムを導入してみました。

PQI USB指紋認証キー My Lockey

f:id:xmatz:20201102220220j:plain

今はUSBの指紋認証ドングルなんてあるんですね。Amazon限定カラーのブラックにしてみました。

 

デスクトップPCは毎回PINを打ち込んでログインしていたのですが、生体認証に慣れているとやはり少し面倒。しかしそれも今日までです。

メーカーはminiSD時代によく見た気がするPQI。なんだか懐かしい。

 

f:id:xmatz:20201102220222j:plain

パッケージを開封するとUSBドングルのみでした。中々硬派ですね……。

 

f:id:xmatz:20201102220224j:plain

大きさはロジクールのマウスなどに使われるレシーバーなどと大差はありません。

意外と小さくまとまっています。

 

f:id:xmatz:20201102220225j:plain

こちらの面が指紋認証エリア。今回はモニターのUSBポートにつけてみました。

AW2521HFのUSBポートはモニターの下部にあって、中々使い途が思いつかなかったのですが、手が伸ばしやすいので指紋認証にはぴったりですね。

 

f:id:xmatz:20201102220232j:plain

Windows10 バージョン1607以降であれば、ドライバーは自動インストールということだったのですが、私の場合はいくら待っても降ってきませんでした。

そんなときはデバイスマネージャーから、不明なデバイスになっているMy Lockeyのドライバー更新をかければ適用されるはずです。

 

f:id:xmatz:20201102220234j:plain

無事に認識されたら、設定>アカウント>サインインオプションから、指紋認証のセットアップを実施。

 

f:id:xmatz:20201102220237j:plain

このあたりの設定はスマホと変わらないですね。角度を変えて何回もタッチしていきます。

 

f:id:xmatz:20201102220239j:plain

2回指紋登録を終えたら完了。もうロック画面でキーボードを触る必要はありません。

 

ワンタッチログインは快適そのもの。気軽に搭載できるのも○

導入後、早速ロックとログインを繰り返してテストしてみたのですが、認識がかなり早く、認証ミスが起きることもありませんでした。レスポンスは優秀です。

ノートPCではスタンダードになっていますが、デスクトップPCでも指紋ログイン出来るのは中々良いですね。

USBドングル自体は結構前から発売していたようなのですが、もっと早く出会いたかったです。

 

値段は3000円前後とそこそこお手頃価格ですし、Windows10搭載でUSBポートが付いていればサクッと導入できるので、デスクトップPCや少し前のノートPCをお持ちであれば是非使ってみてください。