買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

PS5用のカスタムフェイスプレートがなんとなく怪しいという話(更新あり)

少し話題になったPS5のフェイスプレートについて、怪しい要素がぽこぽこ出てきたので書き記しておきます。

 

f:id:xmatz:20201029101504j:plain

黒いPS5かっこいいですよね。

Amazonで運良くPS5が注文できたので、届いたらこのフェイスプレートに変更予定でした。

そう、「でした」。注文していたのですが、色々あって現在はキャンセルになっています。

個人的に引っかかる部分が多いので、少し考えてから注文したほうがいいかもしれませんという記事です。

現在はSOLD OUT表記ですけども……。 

 

1.サイト名変わりすぎ問題

ちなみに私が購入したときは、PlayStation 5をパロったPlateStation 5というサイトだったのですが、現在はCustomize My Platesというサイトになっています。

余談ですが、Customize My Platesは3つ目のサイトで、2つ目にThe Plate Stationというサイトが存在していたのは、あまり有名ではない話。

この短期間で3つ目って既に怖い。

 

まあ、PlateStationという名称は、あまりにPlayStationに似すぎているので、サイト名が変わる理由はなんとなくわかるような気もします。

途中から本体の画像も使われなくなりましたしね。

 

こんなにも目まぐるしくサイトが変わったのにも関わらず、しばらく購入者へ何の案内がなかったのも、中々恐ろしいです(後日、一応案内は来ました。)

 

サイトが消えたのを確認したときには「お、これはやったか?」と思いましたが、Customize My Platesに移行していたのを見つけたので、ひとまず問い合わせ。

1時間くらいで、問い合わせへの返信とCustomize My Plates版の注文確認メールが到着していましたね。

 

更にその1時間後、こんなメールが来たんですけども。

 

f:id:xmatz:20201029105447p:plain

Refunded!正直手を引きたかったので、有り難さしかありません。

 

しかし何故、オーダーNoが生きているのにキャンセルになったんでしょうね。

キャンセル時点で受注中だったので、在庫切れというのはおかしい話です。謎。

 

2.PayPal支払い不可

あまり信用のおけない海外サイトでは、返金請求が可能なPayPal支払いがほぼ必須。

これがあるからこそ、ある程度特攻できる素敵なサービスです。

 

PlateStation 5の時はPayPalで支払えたのですが、Customize My Platesでは各種カード、Google Payなどのみで、PayPalは使えなくなっていました。 

新しいドメインだと審査が必要なのですかね。いずれにせよ問題発生時のリスクはグッと上がりました。

 

3.心の奥がざわつくニュースレター

なんぞやといった感じですが、「これはだめかも……」となった最大の理由です。

f:id:xmatz:20201029112956p:plain

怪怪怪怪怪怪怪怪怪怪怪怪怪怪。

最後の最後に感覚的なもので申し訳ないのですが、無駄な多国籍感、入れておけばいいでしょ的な日本人。途端にきな臭くなってきました。

ここからのサイト消失発覚、新サイトのPayPal決済不可、不安にしかなりませんよね。

 

あくまでも海外通販は自己責任で

今回書きなぐった怪しいポイントは、あくまでも私の主観と経験による予測なので、実際に素晴らしい商品が到着するのかもしれません。

少なくとも私は、ユーザーによる到着報告や実際の商品レビューがアップされるまでは、改めて手出しするのをやめようと思います。ちょっと怖すぎる。

 

ちなみにメディアの紹介やレビューがあるからというのは、正直アテになりません。

それで来なかったクラウドファンディングを経験済……。TAIHE Geminiっていうんですけど。

 

2020/10/31 追記

はてなブックマークのコメントより

Customize My Platesからアナウンスが有ったようです。

返金されるようであれば一件落着ですかね……。