買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

G HUBを使って1つのレシーバーに2つのLogicool G LIGHTSPEEDデバイスを接続する方法

G HUBに珍しく良アップデートが来たので試してみました。

 

1つのレシーバーにキーボード&マウスを接続できるように

そのアップデート内容は、”2台のLIGHTSPEEDバイスを1つのレシーバーに接続できる”というもの。

昔はマウスとキーボードを1つのレシーバーにペアリングする製品がありましたが、最近はデバイスごとにレシーバーを用意して使っていましたね。

私の場合、マウスとキーボードだけでUSBポートを3つ占有していたので、地味にありがたいアップデートです。

 

公式サイトによると対応機種は下記の通り。かなり新しめのデバイスしか対応しないようです。

 

マウス

  • G303 Shroud Edition
  • G705
  • Pro X Superlight

キーボード

  • G715
  • G915(G913)
  • G915 TKL(G913 TKL)

 

設定方法

G HUBのメイン画面左上のメニューから設定を開くと、上の画面が出てきます。

ピンクの枠で囲ったデバイスペアリングツールというものをクリックします。

 

その後、ペアリングしたいデバイスを選択します。

最初マウス側のレシーバーにキーボードを設定したかったので、”キーボードをペアリング”を選択したのですが、マウス側のレシーバーが出てこず……。

今回は”マウスをペアリング”で進めました。

 

ペアリング先のキーボード用レシーバーを設定します。 

 

接続したいマウスを設定して、ペアリングを開始。

 

ペアリング完了です。マウス側のレシーバーを外してもマウスが動くようになります。

 

今更感はあるものの便利なアップデート

LIGHT SPEEDデバイスが出てから6年近く経って今更?って感じの機能ですが、ロジクール製品を買い揃えているのであれば非常に便利。

対応している機器が限られているのはネックですが、是非設定しておきたいところです。

若干設定方法が分かりづらかったので記事にしてみましたが、参考になれば。