買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

ENDURISTAN(エンデュリスタン) XS ベースパック 6.5L & 12L レビュー

タンクバッグがなくなってしまったので、代用品としてシートバックを導入。

エンデュリスタン XS ベースパック 6.5L & 12L

f:id:xmatz:20210305030214j:plain

エンデュリスタンといえば、ブリザード サドルバッグあたりが701 SUPERMOTO乗りの定番ですが、そこまでの容量は今の所必要ないので、XSベースパックにしてみました。

サイズに関してはかなり悩んだのですが、結局2つとも購入して使い分けることに。

 

f:id:xmatz:20210305030215j:plain

バッグ固定用ベルトとベルトを固定するためのビスが付属します。サイズによって差はなさそうです。

 

f:id:xmatz:20210305030226j:plain

中に綿を詰めてサイズ比較。長さも一応異なるのですが少し伝わりづらい……。幅は目に見えて違いますね。

701SMのシートの細さで言えば、6.5Lがデザイン的にピッタリ。

 

f:id:xmatz:20210305030229j:plain

厚みに関してもそれなりに差が出ています。さすがに12Lは存在感がありますね。

 

f:id:xmatz:20210305030236j:plain

内側は赤く、内容物が見やすいようになっていますね。

生地も見るからに防水性が高そうな印象。これなら泥まみれになっても安心です。

 

f:id:xmatz:20210305030250j:plain

クッション性はないので、精密機器を入れたい時(非推奨)は、耐衝撃スポンジを敷いておいても良いかもしれません。

サイズ的には、トラスコのプロテクターケース用スポンジ(Mサイズ)がいい感じでした。

 

f:id:xmatz:20210305030239j:plain

サブ収納として表面にベルクロのポケット。スマホを入れるのにぴったりです。

結構ベルクロが強いので、勝手に開いてしまうなんてことはなさそう。

 

f:id:xmatz:20210305030242j:plain

更にその表面にゴムバンドも仕込まれています。

なんとなく冷蔵庫にあったペットボトルを差し込んでみましたが、グローブやゴーグルを挟むのが良さそうですね。

 

f:id:xmatz:20210305030248j:plain

バックルのそばにはフックが引っ掛けられる輪っかがあるので、肩掛け用のストラップも用意すると便利です。できれば付属しておいて欲しいレベルですが……。

底面にかけてもベルトが張り巡らされているので、カラビナを付けてもいいかもしれませんね。

 

f:id:xmatz:20210327222314j:plain

設置方法は非常に簡単で、シートの下にベルトを挟む。たったこれだけです。

 

f:id:xmatz:20210327222315j:plain

あとはベースパックのロックとベルトのロックを組み合わせれば固定完了。

ベルトの長さを絞れば、しっかり固定できます。

 

f:id:xmatz:20210327222317j:plain

バッグを装着していない時はベルトを外しても良いのですが、ベルトのロックが互いに合うようになっているので、このように固定することも可能です。

これならブラブラしないですし、よく考えられていますね。

 

スタイルを壊さず、身軽に使えるシートバッグ 

サイズ感といい、デザインといい、モタード乗り必携アイテムといっても差し支えないバッグです。

特に6.5Lのサイズが絶妙で、日帰りツーリングにはピッタリ。実に丁度いい収納量ですね。

1泊2日程度の旅なら12Lのバッグ1つで十分賄えるでしょう。見た目の割に大量の物が入るので頼もしいです。

 

購入前はバックパックメインで荷物を運んでいましたが、やはりバイクに乗る時は何も背負わない状態が快適で最適解。疲れ方が段違いです。

ただ、意外とアリだと思ったのは、このシートバッグとバックパックの併用。

バックパックがいい感じにシートバッグに載ってくれるので、重さを逃せて肩が疲れにくかったです。

現在は振動が不安なガジェット類はバックパック、その他のアイテムはシートバッグという棲み分けで使用中。これは手放せなくなりそうです。