買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

Husqvarna 701 SUPERMOTO用にサイドスタンドアシストを作ってみた話

701SMの難点の1つといえば、とっかかりの無いサイドスタンドです。

 

f:id:xmatz:20210305023100j:plain

本当はGクラフトのサイドスタンドアシストがあればよかったのですが、既に廃盤となり入手は困難。

他に売られているものはデザインがイケてなかったり、曲がったりと評判がよくなかったので、似たようなアイテムを応用して作ってみました。

 

f:id:xmatz:20210305022545j:plain

サイドスタンドアシストの販売ページには"適合スタンド径:24.2mm"と記載されていたので、これをヒントに探すこと幾日。

25.4mmですが、ACTIVEの剛性もありそうなハンドル用マウントを発見しました。

24.2mmなんてピンポイントなものは見つからなかった……。

 

f:id:xmatz:20210305022554j:plain

更に太さ調整&傷防止用にLizard Skinsのマウス用グリップシートを購入。

厚みが0.5mmなので、1周巻けば+1mmで24.4mmになりますね。

残りの0.2mmくらいの誤差ならいくらでも調整できるでしょう。

 

f:id:xmatz:20210305022558j:plain

グリップシートはフリーカットなので、自由に使うことができます。

勿論マウスに使ってもOK。型紙はDLできるようです。

 

f:id:xmatz:20210305022600j:plain

グリップ力についてはかなりのもの。濡れていなければ滑ることはなさそう。

 

f:id:xmatz:20210305022602j:plain

クランプ部分に貼り付けてみるとこんな感じ。綺麗に貼れたので大満足。

 

f:id:xmatz:20210327223310j:plain

スタンドに装着。見た目は悪くないというか、結構良さげに見えます。

おまけに中華製の青いボルト(M8×P1.25)が売っていたので穴埋め&アクセントに着けてみました。

非常にいい感じの色合いなのですが、足でガンガン蹴るので初日にして結構剥げてきた気がします……。

 

スタンドの扱いやすさは大幅改善。代用品としては上出来?

どうかなと思いつつ付けてみましたが、跨っている時もしっかりスタンドを立てられるようになったので、目的は無事に達成といえるでしょう。

もちろん本来の用途とは異なるので、どれだけの耐久性があるかは気になるところですが、グラつきなどは無いので結構丈夫そうです。

市販のサイドスタンドアシストがイマイチしっくり来ない方は是非試してみてください。

 

あとグリップシートが結構便利というか、バイクにもバッチリ使えるアイテムでした。

シートが余ったのでウィンカーのレバーにも貼ってみたのですが、これがまたいい感じ。

滑りやすかったグローブでも着実に操作できるようになって快適ですよ。