買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

ルートアール メカニカル 高機能USBフットペダルスイッチ レビュー

PCゲーム用にフットペダルを導入してみました。

ルートアール メカニカル 高機能USBフットペダルスイッチ

f:id:xmatz:20210125021425j:plain

今回の用途はプッシュ・トゥ・トーク用です。

キーボードで対応していたのですが、プレイ中だと間違ったキーを押してしまうことがあったり、キーを押すことで操作に無駄が出たりしたので、買ってみました。

 

f:id:xmatz:20210125021429j:plain

箱の中身はフットペダル、設定アプリのインストールCD、シール、マニュアルと保証書です。

なぜか保証書が2枚入っていました。

CDの中身は公式サイトでもダウンロードできるので、ディスクドライブは無くても問題ありません。

 

f:id:xmatz:20210125021433j:plain

足で押すものなので、そこそこ大きいです。

形成色のプラスチックで業務用感があり、丈夫そうな雰囲気。

 

f:id:xmatz:20210125021436j:plain

付属品のシールはこの窪みに貼るようです。

複数のペダルを使っている場合は何のキーか分からなくなりますもんね。

 

f:id:xmatz:20210125021439j:plain

接続はUSB。端子がやや大きくて飛び出すので、機器によっては気になるかもしれません。

デスクトップの裏面とかであれば全く問題ないでしょう。

 

f:id:xmatz:20210125021441j:plain

裏面にはゴム足が配されています。

本体が軽いので横から足が当たれば動くのですが、踏んでいる時のズレ防止には十分機能しています。

 

 

f:id:xmatz:20210125021446j:plain

クリック時の沈み込みは深めで、やや硬めな推し心地。

踏み切らないと押下にはならないので、足を乗せているだけでキー入力がされるという心配はありませんでした。

 

f:id:xmatz:20210125023842p:plain

ボタンの設定は専用アプリから。

キーボード入力以外にもクリックや文字列などを設定できるので、思っていたよりも色々なことに使えそうです。

ちなみにフットペダル側にメモリがあるので、設定後はアプリをアンインストールしても大丈夫です。

 

クリック音はやや大きめ。意外と使えるかも?

初めてフットペダルを購入してみましたが、慣れも要らずに扱えるものですね。

今回は単機能で良かったので1ペダルタイプにしましたが、こんなにすんなり使えるなら複数ペダルのタイプもアリだと思います。 

キーボードのキーが足りなかったり、指が届かない場合はかなり有用なデバイスですね。

個人的にはもう少し重いと安定感が出て良いなと思いました。

 

気になる点としては、メカニカルスイッチなのでカチッと結構大きな音が鳴ります。

足元に置いていてもキーボードの入力やマウスのクリック音より目立つので、気になる方は静音タイプのものを選ぶのが良いでしょう。