買ってから考える

ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(SVARTPILEN 401)にお金をかける人のログ。猫が増えました。

QNAP QNA-UC5G1Tの切断問題を対策してみた話

 先日購入したQNA-UC5G1Tですが、高速通信時のアダプター認識切れ問題が対策できたっぽいので、書き残しておきます。

 

このレビューを書いた後も、ゲームをダウンロードする度に回線切断・取り外しを強いられて続けており、なんてゴミを掴んでしまったんだと2ヶ月間頭を抱えていました。

ちなみにこの問題は5GbEに接続した場合のみで、1GbEに接続したときは全く切断されません。

1GbEに接続するくらいなら本機を使う意味がないので、なんとかならないものかと色々と調べてみました。

 

あまりに古いQNAP公式HPのドライバー

まずはアップデートがないか、改めてQNAP公式HPに行ってみることに。

そうしたらなんという偶然か、ファームウェアの最新版が昨日アップされていました。

期待しながら適用してみるも、残念ながら改善は見られません。ブチブチと切断されます。

 

お次はドライバー。最新は現在適用している1.7.0.0のままでした。

ずっと気になっていたのですが、リリースが2019-05-07って書いてあるんですよね。

1年放置はあまりに古すぎないかということで、本機のチップセット「AQC111U」のドライバーを検索。
Marvell社のHPに1.8.0.0のドライバーがアップロードされていたので、そちらを使用してみることに。

 

最新ドライバーと設定で安定化に成功?

インストールしようと思ったら、速攻躓きました。

f:id:xmatz:20200609120858j:plain

どういう訳か64bit版ドライバーをダウンロードしてもインストーラーは32bit用でした。

64bitインストーラーを使えとあるが、そんなものは存在していない。

仕方ないので手動でインストールしていきます。

 

f:id:xmatz:20200609120049j:plain

まずはデバイスマネージャーからネットワークアダプター>QNAP QNA-CU5G1Tを開いて、現在インストールされている1.7.0.0のドライバーを削除します。

バイスのアンインストールからドライバーを消し去ってください。

ちなみにドライバーの更新からもインストールは出来ましたが、通信ができなくなりましたので非推奨です。

 

Driverフォルダのx64.zipを解凍し、中身の「aqnicusb.inf」を右クリックしてインストール。

インストールが完了しても、デバイスマネージャーにQNAP QNA-CU5G1Tが出ないようならデバイスの抜き差しをしてみてください。

 

f:id:xmatz:20200609121727j:plain

改めてデバイスマネージャーからQNAP QNA-CU5G1Tを開き、詳細設定のタブを開きます。

設定の中に「Low Power 5 Gbps」というのものがあるので、初期設定のEnableからDisableに切り替えておきます。これにて作業は完了です。

 

この項目は1.7.0.0にもあってDisableになっているのですが、機能していないっぽいですね。

 

f:id:xmatz:20200609123714p:plain

その後Steamから合計300GBほどゲームをダウンロードして試してみましたが、切断されることもなく無事に完了しました。

速度もちゃんと出ていますし、ひとまずはこれで問題なさそう。また切断されるようなことがあれば調べてみます。