買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

QNAP USB 3.0 Type-C to 5GbE イーサネットアダプター QNA-UC5G1T レビュー

auひかりの5Gbpsプランを契約したので、デスクトップPC用に購入してみました。

QNAP USB 3.0 Type-C to 5GbE イーサネットアダプター QNA-UC5G1T

f:id:xmatz:20200415232523j:plain

ルーターやらイーサネットカードやら購入しようとしていたのですが、まだまだ5GbE/10GbE系のアイテムは高価ですね……。

とりあえずデスクトップPCだけはフルスピードで通信したかったので、こちらのアダプターから環境構築をはじめてみることに。

 

QNAPというメーカーは聞いたことがなかったのですが、通信機器ではかなりの大手だそうです。

 

f:id:xmatz:20200415232530j:plain

付属品は本体とUSBケーブルとガイドのみ。

本体は金属製の筒のようで滑らか。非常にしっかりとした作りですね。

 

f:id:xmatz:20200415232555j:plain

5GBASE-Tの文字が眩しいです。どうしてこんなに高いのか……。

 

f:id:xmatz:20200415232602j:plain

 USB-Cで接続します。付属はUSB-A to Cケーブルですが、C to Cケーブルを使っても問題はありません。

また、使用にあたってはドライバーのインストールが必要です。公式HPから前もって落としておきましょう。

 

f:id:xmatz:20200416175917j:plain

手始めにスピードテストを実施してみました。ちゃんと1Gbpsの壁を突破して通信できています。

5Gbpsプランは、まあこんなものでしょうか。これだけ速ければ困らないですね。

 

入門編にはピッタリ。ただ気になる点も……

とにかく高い1Gb超え機器としては、比較的手に入れやすい値段であり、USB接続という汎用性の高いアダプターなので、「まずはこれから」というのは悪くないでしょう。

1Gbpsを超えるスピードテストはちょっとした感動を覚えますね。これだけ速いとゲームを遊んでは消しというプレイスタイルも十分成り立ちます。

 

1点、気になるというかクリティカルな問題があり、Steamからゲームをダウンロードしまくるなど、大容量の通信を続けると、アダプターの認識が途切れることがあります。

接続し直したり、再起動で復帰はするのですが、少々ストレス。

 

ゲームデータなのでレジュームが効いていて、続きからダウンロードできてはいますが、ブラウザなどでは最初からやり直しというのが普通だと思うので、いつ切れるのか怯えながらダウンロードをしています……。

熱なのかドライバーの問題なのか……QNAPには早いところ直してほしいです。

 

最近は、各種インターネットプロバイダが1Gbps超えのサービスを展開していますが、契約している人は他の機器も対応していないとだめと認識しているんでしょうか。

もっと各種機器の価格が落ち着くまでは、私なら1Gbpsで十分と薦めますね……。

 

2020/6/9 問題が解決しました。ようやくまともに使えます。