買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

Ryzen 7 3700XでPS5相当のPCを組んでみた

ふと高スペックPCが欲しくなり、NUCで小型化したデスクトップをまた大型化するという愚行……。

今まではIntelばっかりでしたが、安くて速いと噂のAMDにしてPS5相当のPCを作りました。

 

f:id:xmatz:20200217134856j:plain

  • CPU:AMD Ryzen 7 3700X
  • M/B:ASRock X570M PRO4 
  • GPU:ASRock Radeon RX 5700 XT Challenger D 8G OC
  • RAM:Corsair VENGEANCE LPX  DDR4-2666 64GB
  • SSD:CFD Gaming CSSD-M2B1TPG3VNF
  • 電源:Corsair RM850
  • ケース:Cooler Master Silencio S400 TG
  • ケースファン:CoolerMaster SF120R ARGB/SF240R ARGB

 

最初にATXで自作し、デカさに圧倒されてからMicroATX一筋です。これがデスクトップの限界だよ……。

安く仕上げるつもりが、PCIe 4.0対応SSDとかこだわり始めてしまい結構いい値段になってしまいました。

 

f:id:xmatz:20200217140312j:plain

CPUクーラーは純正で十分ということでWraith Prismを使用。節約ポイントはここだけ。

これまで光り物には殆ど手を出して来なかったのですが、ARGBファンも導入してピカピカさせてみました。

ARGBファンの繋ぎ方はマニュアルが全く参考にならなくて少し困りましたね。繋ぐだけではあるんですが初見殺し……。

 

f:id:xmatz:20200217140616j:plain

静音性が高いということは、防塵性もそこそこ高いはずの半額セールケース。

今どきディスクドライブは外付けだし、5インチベイは要らないと思いつつ買いました。

 

f:id:xmatz:20200217140831j:plain

5インチベイ用に小物入れが売っていたので、「これだ!」と即決。

今回買ったのはBULLETというメーカーのものだったのですが、OEMでいろんな会社から出てますね。

USBメモリとかを入れておくのに丁度いい収納力です。

ただこのケースの場合、フラップを閉めるとロックが外れるのが玉にキズ。まぁ扉を押し開けることはないので問題はない。

 

f:id:xmatz:20200217141439p:plain

わざわざX570マザーを買ったのはPCIe 4.0 SSDの為。マザボSSD用のバカでかいヒートシンクとクーラーがついてくるくらい爆熱の様子です。

ベンチマークをしてみると公称値が出てびっくり。インストールも読み込みもめちゃくちゃ速いですよ。Dドライブもこれにしたいな……。

 

コロナウィルスの影響で自作するなら今?

NUC比で何倍なんだというくらいスペックが上がり、やることなすこと全てが快適です。数年は戦える気がする……。

よく遊ぶ『Overwatch』も300fpsに張り付くようになったので、240Hzモニターが欲しい今日このごろ。

Spectrumというモニターは注文済だったりしますが、届くのが今年の後半ということもあり、繋ぎにBenQのXL2546を買ってしまおうかと……。お財布と相談中です。

 

あと世界各地で猛威を奮っているコロナウィルス(COVID-19)ですが、メモリ周りの製造などにも影響が出ているとか。SSDやRAMなども値上がり傾向なんだそうです。

もし自作する予定があるならパーツを早めに買っておくのもいいかもしれません。

 

Corsair RM850-2019- 850W PC電源ユニット 80PLUS GOLD PS863 CP-9020196-JP

Corsair RM850-2019- 850W PC電源ユニット 80PLUS GOLD PS863 CP-9020196-JP

  • 発売日: 2019/06/22
  • メディア: Personal Computers
 
Cooler Master ケースファン MasterFan SF120R ARGB FN1328 MFX-B2DN-20NPA-R1

Cooler Master ケースファン MasterFan SF120R ARGB FN1328 MFX-B2DN-20NPA-R1

  • 発売日: 2019/10/11
  • メディア: Personal Computers
 
Cooler Master ケースファン MasterFan SF240R ARGB FN1329 MFX-B2D2-18NPA-R1

Cooler Master ケースファン MasterFan SF240R ARGB FN1329 MFX-B2D2-18NPA-R1

  • 発売日: 2019/10/11
  • メディア: Personal Computers